ニュース

東京メトロ、月額2000円の「休日メトロ放題」トライアル実施

2022年4月1日 登録開始

 東京メトロ(東京地下鉄)はメトポ(メトロポイントクラブ)の利用者向けに、事前に月額2000円の登録料を支払うことで土休日の東京メトロ各線の利用額が還元される「休日メトロ放題」のトライアルを2022年5月に行なう。当初は2021年秋に実施予定としていたが、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて延期が発表されていた。

 メトポは、東京メトロをPASMOで利用すると乗車日数や回数等に応じてSF残高に使えるポイントが付与されるサービス。「休日メトロ放題」の利用にはメトポへの入会が必要となる。

事前登録すれば土休日の東京メトロが実質乗り放題に

 登録は前月中に「休日メトロ放題」特設サイト内で行ない、登録料はクレジットカード決済で支払う。実施当月は土休日が還元対象となるが、実際の乗車での運賃は一旦利用者がPASMOのSF残高で立て替える(登録料は運賃と別となる)。その後、翌々月に土休日の東京メトロ利用分全額がポイントで還元される。ポイントは10ポイント=10円としてPASMOのSF残高に変換できるから、事実上のキャッシュバックとなる仕組みだ。

トライアル期間のカレンダー

 今回のトライアルの登録期間は4月1日10時~4月30日23時59分で、翌5月の土休日が「休日メトロ放題」の対象となる。ポイントの還元は7月11日の予定。