ニュース

東京の離島・利島の「オーガニック椿油」大容量ボトルを数量限定販売

2022年4月1日 発売

東京の離島・利島の「オーガニック椿油」大容量ボトルを数量限定で販売する

 利島農業協同組合は、椿油の原料となる椿種子の豊作を祈念し、オーガニック椿油「神代椿 金」の大容量ボトル(400mL)を4月1日から数量限定で発売する。価格は9500円。

 利島は伊豆諸島に属し、東京から南に約140km離れた場所に位置する。化学肥料や化学農薬を使用せずに環境に配慮した椿の有機栽培を行なっており、日本古来の品種である藪椿の種子を100%用いたオーガニックオイルも生産している。

利島は伊豆諸島に属する
化学肥料や化学農薬を使用せずに椿の有機栽培を行なっている

 今シーズンは、椿種子の豊作を迎えることができたため、「神代椿 金」の大容量ボトルを新製品として企画した。一般的な収穫方法である「もぎり採り」ではなく、実が熟れて爆ぜるまで待ち、自然に落ちた完熟種子のみを収穫。1粒1粒を手で拾い、人の手で何度も選別する。ほんのりナッツのような香りがするのが特徴で、髪のダメージケアやつや出し、トリートメント、頭皮ケアに使用可能。人間の皮脂と同じオレイン酸を86%含むため、スキンケアやボディケアなどの肌の保湿にも対応できる。

段々畑の椿林
収穫風景
椿種子の選別
神代椿 金/銀 50mLボトル