ニュース

新開地駅~高速神戸駅の地下通路「メトロこうべ中間通路」リニューアル完了。3月24日の記念式典で愛称発表へ

2022年3月17日 発表

神戸高速線 新開地駅~高速神戸駅間の連絡地下通路「メトロこうべ中間通路」の美装化工事が完了

 神戸高速鉄道と阪神電気鉄道は3月17日、2021年7月から着手した新開地駅~高速神戸駅間の連絡地下通路「メトロこうべ中間通路」の美装化工事が完成し、3月24日に完成記念式典を開催することを発表した。

 美装化では、通路部の照明設備更新と天井仕上げ新設により明るい雰囲気となり、通路の柱に神戸の文化や施設をモチーフとしたグラフィックを施した。また、中間に位置する「中央広場」にはピアノや大型の鏡、ベンチを設置することで、にぎわいを生み出す場所となることを図っている。

 中央広場については、その愛称を「メトロスクエア」「metro+」「こもれび広場」「メトロ・レトロ広場」の候補案から選択する投票も2月1日~15日に実施し、786票の投票を集めたという。3月24日に中央広場で開かれる完成記念式典において、決定した愛称が披露される。

 中央広場では、3月25日にリオデジャネイロオリンピック銀メダリストの吉村真晴選手らを招いての「メトロ卓球開業50周年」、3月26日に「中央広場リニューアル記念コンサート」といったイベントも開かれる。

位置図