ニュース

羽田空港の清掃員に密着! CBCテレビ「BACKSTAGE」1月9日23時30分放送

2022年1月9日23時30分 放送

1月9日放送「BACKSTAGE」(CBCテレビ)

 CBCテレビ(中部日本放送)は1月9日23時30分から、羽田空港清掃員に密着した「BACKSTAGE」を放送する。

「BACKSTAGE」は、何気ない日常のバックステージで懸命に働くプロフェッショナルの挑戦に密着する番組。MCの武井壮とともに、働く人たちのこだわりや仕事愛を浮き彫りにする。1月9日の放送回では、世界の空港の格付け調査で「最も清潔な空港」部門第1位となった羽田空港の清掃員の仕事や想いに迫る。

 23時の羽田空港で、機体を洗浄する「洗浄場」では13人の作業員が待ち構える。番組内で紹介される洗浄機体は、最新のエアバス A350型機。全長66.8m、全幅64.75mの機体を、2~3mの棒の先にスポンジを装着した道具で13人が洗浄していく。3時間後、機体洗浄は完了する。

 乗員全員が飛行機を降りると、11名の機内清掃員が機内へ入る。17~18分ほどで座席前ポケットの整理、席の整頓、除菌、掃除機がけまでを終える。番組内では印象に残っている忘れ物も紹介する。

 空港内の床清掃のスペシャリストも登場。ツヤを数値化する機会で光沢値を測り、ポリッシャーで床を磨いていく。東京ドーム19個分の広さの羽田空港を隅々までキレイにするために工夫していることを公開する。

「世界一キレイな空港」を実現するための番人「インスペクター」やその仕事にも密着する。タブレットを片手に持ち、清潔に保たれているかをチェックする仕事で、時には「しっかり清掃がされているか」確認するための抜き打ちテストを行なうこともあるという。

機体清掃
機内清掃
床清掃