ニュース

「駅すぱあと」で“乗り換えに使用しない駅・バス停”を指定可能に。Android版に先行導入。“密”を避けた経路検索をサポート

2020年10月5日 発表

ヴァル研究所は「駅すぱあと for Android」に“乗り換えに使わない駅・バス停”を設定して検索するサービスを導入する

 ヴァル研究所は10月5日、経路案内サービス「駅すぱあと」で、“乗り換えに使わない駅・バス停”を設定して検索するサービスを、Android版「駅すぱあと for Android」最新版(バージョン 3.19.3)で先行導入する。年内にiOS版でもリリースする予定としている。

 混雑駅や、ターミナル駅など複雑な駅での乗り換えを回避したいニーズに応えて行き方の選択しを増やすべく導入するもの。経路検索結果から、乗り換えに使いたくない駅やバス停があった際に、駅名/バス停名横のメニューをタップし、「この地点を乗換に使わない」をタップすることで登録できる。以後の経路検索時には、設定した駅やバス停を避けた経路を優先的に案内する。

 なお、通常版で登録できる駅/バス停は1件。プレミアムプランでは最大15件まで登録できる。

「乗換に使わない駅・バス停」を登録する新機能の使用例