ニュース

東武トップツアーズと地域活性化センター、新会社「株式会社企業版ふるさと納税マッチングサポート」設立

2020年7月14日 発表

東武トップツアーズと地域活性化センターが、企業版ふるさと納税に関する新会社設立

 東武トップツアーズと地域活性化センターは7月14日、企業版ふるさと納税に関する新会社「株式会社企業版ふるさと納税マッチングサポート」を設立したことを発表した。

 企業版ふるさと納税は、地方自治体らが行なう地方創生の取り組みに対する企業の寄付に対して法人関係税を控除する制度で、2020年度から最大約9割控除とするなどの制度改正が行なわれている。

 新会社は両社が出資し、東武トップツアーズ代表取締役社長執行役員の坂巻伸昭氏が新会社の代表取締役社長に就任。企業版ふるさと納税に関する企画、提案、支援、広告、コンサルティング、地方公共団体と企業のマッチングサービス、地域に貢献する事業の企画、提案、投資などを行なう。

 全国47都道府県に拠点を有し、法人営業を主として事業展開する東武トップツアーズと、全国の地方公共団体を会員に持ち、地域社会の活性化に取り組んでいる地域活性化センターの両社が、企業版ふるさと納税の制度を通じて、地方創生に取り組む地方公共団体と、地域への貢献やパートナーシップの構築を検討している企業とを結びつけるプラットフォームの役割を担うことを目指すとしている。