ニュース

EXest、テレビ局の素材で観光動画を手軽に作れる「DOGADOZO」事前登録開始

2020年6月 正式リリース予定

EXestはテレビ局の動画素材を観光プロモーションに活用するサービス「DOGADOZO」の事前登録を開始した

 EXestは、テレビ局が撮り溜めてきた動画素材を観光プロモーションに活用できるサービス「DOGADOZO(どうがどうぞ)」のユーザー事前登録を開始した。

 同サービスでは、テレビ局の動画素材を自由に編集・加工し、観光プロモーション動画を作成できる。動画内の被写体の使用許可はすべてテレビ局が取得済み。

テレビ局の動画素材を使用し「コストの削減」と「制作時間の短縮」を実現する

 人物目線だけでなく、空撮やドローンなど、さまざまな手法で撮影された動画素材を揃えた。またインタビュー動画なども追加していく予定となっている。動画素材には国籍、年齢、性別などのデータが紐づいており、有料プランでは「どの動画が、どの国の、どのような人に人気なのか」を確認できる。

 動画素材をダウンロードして自ら編集・作成する方法のほか、映像のプロへの編集の依頼やすでに完成した動画の購入も可能となっている。

 また5月1日~31日の期間に事前登録を行なうと、先着50名限定で8月末まで動画を定価の30%引きで利用できるキャンペーンを実施している。

 申し込み対象となるのはは地方自治体・地域活性化に携わる企業の担当者で、個人向けサービスは秋ごろに開始する予定。

全国各地の動画素材に国籍、年齢、性別などのデータが紐づいている