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ヤマト運輸、荷物やお土産などの発送手続きがスマホで完結する新サービス開始。直営店、コンビニで

2019年9月3日 開始

ヤマト運輸は宅配便発送手続きがスマホで完結する新サービスを開始した

 ヤマト運輸は、宅配便の発送手続きがスマートフォンのみで完結する新サービスを9月3日から開始した。対象は全国約4000の同社直営店およびセブン-イレブン、ファミリーマートの全店(約3万9000店)。宅急便(発払い/着払い)、宅急便コンパクト(発払い/着払い)、クール宅急便(冷蔵/冷凍)に対応し、旅先で増えた荷物やお土産の発送などが簡単に行なえるようになる。

 手順は、専用サイトで住所や名前などの必要事項を事前に入力しておき、発送された2次元コードを店頭の端末で読み取るだけ。Apple Payやキャリア決済などオンライン決済の登録がしてあれば、支払いもスマートフォンで完結する。

 無料の会員サービスである「クロネコメンバーズ」に加入していればそのアドレス帳を使うことも可能で、Apple Payや各社キャリア決済、クロネコペイなどの決済に対応。本サービスを利用して直営店から発送すると200円引き、コンビニから送ると150円引きになる。

 また、LINEで「友だち」になっている場合に住所を知らなくても発送できたり、名前や住所を非公開のまま発送できたりするサービスも近日中に開始する予定。

スマートフォンのみで完結し、手書きの必要がなくなる