ニュース

「禁断の押し放題!『つぎとまります』バス降車ボタン展示会」を4月8日~10日開催

バスダイヤの作り方を体験できる講習会も実施

2016年4月8日~10日 開催

展示するバス降車ボタンのコレクション

 インキューブ西鉄が運営する雑貨店、インキューブ天神店(福岡市中央区)において、4月8日から4月10日まで、バス降車ボタンの展示イベント「禁断の押し放題!『つぎとまります』バス降車ボタン展示会」が開催される。約125点の降車ボタンが自由に押せるほか、バスダイヤの作り方を体験できる「バスダイヤ講習会」を実施。

 バス降車ボタンの押し放題は、コレクターの石田岳士氏の協力によるもの。石田氏が約30年に渡って集めた約125点のバス降車ボタンとその他周辺機器を展示、自由に押すことができる。また、期間中は石田氏もイベントに参加するという。

 また、バスダイヤの作り方を体験できる「バスダイヤ講習会」を開催。3日間の開催期間中、午前11時と15時の2回、西鉄(西日本鉄道)のダイヤ作成経験者と一緒にバスダイヤの作成を経験できる。定員は5名で開店と同時に整理券を配布する予定。

 そのほか、イベントではバス模型など西鉄のバスグッズを限定販売する。

「禁断の押し放題!『つぎとまります』バス降車ボタン展示会」はインキューブ天神店 4階ステーショナリー雑貨のフロアで4月8日から10日まで開催。8日と9日は10時から20時30分までで、最終日の10日は10時から17時。インキューブ天神店は西鉄福岡駅と直結した商業ビル、ソラリアステージビル内にある。

バスダイヤ講習会のイメージ

(編集部:正田拓也)