ニュース
飛騨高山に飛騨とらふぐやジビエを味わえる屋台村「でこなる横丁」
3月18日オープン。深夜まで営業
(2016/1/19 17:27)
- 2016年3月18日 オープン
主婦の店高山店は、高山駅近隣に高山まちなか屋台村「でこなる横丁」(岐阜県高山市朝日町)を3月18日オープンする。オープン時は飛騨地方で養殖に成功した「飛騨とらふぐ」や地元で獲れたジビエなどが味わえる飲食店や射的場などの店舗12店で構成され、将来的に21店舗が集う屋台村となる(1月19日現在は7店でプレオープン中)。
飛騨高山地方は、年間約450万人の観光客が訪れている観光都市だが、「夜、店が早く閉まってしまう」「外から店内が見えず入りにくい」「外国語対応が不十分」などの声が数多くあり、これらの課題を解消するために設立されたとのこと。この課題に対し、でこなる横丁の各店舗は「深夜25時前後まで営業」「店内を見やすくするために大きなガラス面の採用」「外国人でも安心して食べられるメニューの工夫」を行なって、新しい夜の観光スポットを目指している。代表的な店舗は以下のとおり。
飛騨とらふぐと天ぷら「寿天」
営業時間:18時~25時
代表的なメニュー:飛騨とらふぐ てっさ、てっちり、ふぐ天
ハワイアン料理とジビエのお店「モーガンズ ジビエ バー&グリル」
営業時間:18時30分~25時
代表的なメニュー:飛騨で捕れたジビエ料理各種、カクテル
餃子専門店「飛騨高山 餃子総本山」
営業時間:19時~26時
代表的なメニュー:中華そば、手作り餃子