ニュース

青色LEDで渋谷を彩るイルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」点灯式に森星さん、山本昌さんが登場

11月22日~2017年1月9日の期間。渋谷公園通り~代々木公園ケヤキ並木で実施

11月22日~2017年1月9日 実施

 東京都・渋谷の渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで約750mが青色LEDのイルミネーションで彩られる「青の洞窟 SHIBUYA」の点灯式が11月21日開催され、タレントの森星さん、元プロ野球選手の山本昌さんらが出席した。11月22日~2017年1月9日の期間に実施される。

 同イベントは2014年冬に実施された「Nakameguro 青の洞窟」に続く、第2弾となるイルミネーションイベントで、「渋谷を、冬に多くの人が足を運び、思い出を作る場所にしたい」という地元商店街を中心とした有志の思いから場所を渋谷に変えて復活した。

 点灯式の前に渋谷区長 長谷部健氏は「この明かりとともにこの街がますます元気になるよう、区としても応援をしていきたい。ぜひ、これからもこのイベントがこの街のレガシーとして長く続くよう、いい関係を保ちながらできる限りのサポートをしていきたい」と挨拶をした。

渋谷公園通商店街振興組合 理事長 小松原一雄氏
東京都公園協会 常務理事 上杉俊和氏
渋谷区長 長谷部健氏
日清フーズ株式会社 取締役社長 岩﨑浩一氏
元プロ野球選手の山本昌さんが青のサンタクロース姿で登場

 そして18時半頃には、ゲストの山本昌さんが見守るなか、森星さん、渋谷公園通商店街振興組合 理事長 小松原一雄氏、東京都公園協会 常務理事上杉俊和氏、渋谷区長 長谷部健氏、日清フーズ 取締役社長 岩﨑浩一氏が点灯スイッチのスイッチを入れ、約55万個のLEDが点灯した。

 ゲストの森星さんは「雨が降って最初どうしようと思いましたが、雨の中のブルーは神秘的で私は嫌いじゃない、むしろ雨が降ってくれてうれしい」と感想を語り、「私もいろんなイルミネーションを見てきましたが、この代々木公園でやるのは初めてで、点けた瞬間に本当におどろいた。都会なんだけど都会を感じさせない雰囲気がありますし、この代々木公園でしかできないイルミネーションが待っていますので、大切な人と一緒に歩いて楽しんでください」とコメント。

 同じくゲストとして登場した山本昌さんは「必ずプライベートで来てみたい。私はブルーは好きなので」と語るとともに「青の洞窟、こんなに素晴らしいイルミネーションは日本を探してもないので、ぜひお越しください」とコメントした。

 なお、青の洞窟 SHIBUYAの点灯期間は11月22日~2017年1月9日、点灯時間は17時~23時の予定。