ニュース
都内街歩きツアー「ぶらっTokyoさんぽ」オープニングイベント開催。サッカー元日本代表の前園さん、宇賀アナが審査員として出席
2019年8月22日 18:16
- 2019年9月14日~12月15日 ツアー実施
東京都と東京観光財団は、都内街歩きツアー「ぶらっTokyoさんぽ」のツアー発表イベントを行なった。同ツアーでは、東京の知られざる魅力を再発見することを目的とした全47ツアー(外国人向けツアー含む)が9月14日~12月15日に実施される。
イベントには、元サッカー日本代表の前園真聖さんとフリーアナウンサーの宇賀なつみさんが出席。冒頭に2人によるトークショーが行なわれ、2人は観光協会によるツアー発表を審査員として聞いたあとにそれぞれのベストツアーを発表した。
各ツアーは地元の魅力を熟知した人物や、ツアー内容に関係の深い専門家がガイドとして同行するため、ユニークで貴重な街歩き体験を楽しめる。
イベントでは5組の観光協会によるツアー発表が行なわれた。
昭島観光まちづくり協会は、写真家と一緒に写真撮影をしながら街歩きを体験できる「カメラを持って昭島へ行こう!写真家 荻原先生と撮る自然とアートが映える町あるき」ツアーを紹介。カメラの使い方をサポートしてもらいながら参加できるため、初心者でも気軽に体験できる。カメラだけでなく、スマホでの参加も可能で、軽食付き。
町田市観光コンベンション協会は、「白洲正子らの散歩道、三輪の里山を楽しむ」ツアーを紹介。町田市内にゆかりのある作家に焦点を当て、町田の名所を散策できる。白洲夫妻が歩いた三輪の里山を歩き、古民家で自分だけのオリジナルノートを作成できるアートレッスンも開催する。芸術の秋にふさわしい、町田市の魅力を体験できる。
中央区観光協会は、4つあるツアーのうち「築地場外市場『築地魚河岸』通になる」ツアーを紹介。築地場外市場にある「築地魚河岸」で鮮魚や青果を扱う仲卸4店舗を訪れ、よい食材の見分け方や築地での買い物テクニックを学ぶことができる。各店舗では試食も可能で、食のプロからの話を聞きながら築地魚河岸や仲卸について知ることができる。
そして、ゲストの前園さんと宇賀さんが体験したいベストツアーが発表された。
宇賀さんは、大田観光協会による「大田の職人のまちを知り尽くす!まちめぐり・工場巡りツアー」を推した。同ツアーは、大田区が開催する「おおたオープンファクトリー」に合わせて町工場を実際に見学し、絞り加工の体験ができる。
宇賀さんは、局アナ時代に全国各地の職人に取材をした経験から、日本の職人の技を東京で実際に体験できる同ツアーを多くの人に知ってほしいと選んだ理由を話した。
前園さんは、しながわ観光協会による「品川宿たそがれまち歩き ~ 大人の休日 居酒屋&競馬体験ツアー」をベストツアーに推した。同ツアーでは、品川宿の史跡をめぐり、風情のある居酒屋を貸し切ってで酒とつまみを楽しんだあと、大井競馬場でナイター競馬を楽しむ。
前園さんは、イベント冒頭のトークショーでは「僕はお酒はちょっと…」と話していたものの、ベストツアーにはお酒を飲んだあとにナイター競馬も楽しめる同ツアーに魅力を感じたと選んだ理由を話した。