ニュース

東京ディズニーランド、春の訪れをお祝いする「ディズニー・イースター」開催

うさみみ姿のディズニーの仲間たちに会える

2016年3月25日~6月15日 開催

 オリエンタルランドは3月25日から東京ディズニーランドにて春の訪れをディズニーの仲間たちとお祝いするスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催している。イベントスタートに先駆け24日に報道公開がされたのでその様子をリポートする。

 東京ディズニーランドでは毎年恒例のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を3月25日~6月15日の83日間開催。今年はうさみみ(うさぎの耳)を付けたディズニーの仲間たちがパレードに登場し、音楽も一新。各エリアのデコレーションも色とりどりの花々が咲き誇るイースターガーデンをイメージし、春の楽しさを届けてくれる。スペシャルメニューもイースターエッグと呼ばれるカラフルな卵をフィーチャーしたフードがもりだくさんと、ハピネス溢れるパークとなっている。

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」

開催場所:パレードルート

「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」は、ディズニーの仲間たちがイースターバニーといっしょにひみつの“イースターガーデン”で「ディズニー・イースター」をお祝いするにぎやかなパレード。ミッキーマウスやミニーマウスたちがうさみみを付けた新しいコスチューム姿でパレードルートに登場。途中3回パレードが停止し、ミッキーマウス主催のイースターエッグレースを開催。エッグレースマスターとなったミッキーマウスのかけ声でディズニーの仲間たちが白熱のレースを繰り広げる。

 パレードには、全部で7つのイースターをイメージしたデコレーションのフロートが登場。ミニーマウスとイースターバニーが出迎えてくれるイースターガーデンの入り口や、グーフィーたちがイースターエッグ作りにいそしむアトリエ、サンパーたちがエッグハントを楽しむヘンテコなガーデン。そしてミッキーマウスたちがエッグレースのために体力作りをしているジムに、イースターを楽しむ方法を教えてくれるラビットの学校。さらに、チップとデールがイースターバニーの大好物を調理しているキッチンや、舞踏会場と「ディズニー・イースター」をそれぞれがエンジョイする姿を見ることができる。パレード出演者は100人。約45分、公演回数は1日2~3回。

 パレードの前には、イースターの一大イベントであるエッグレースがこれから開催されることとともに、ゲストへの応援レクチャーがされる。フラッグの振り方や、応援団の定番「3・3・7拍子」も飛び出し、運動会ムードに。そしてポーズを取って両手をシェイクするチアダンスや客席のウェーブなど、座ったままでも楽しめる手遊びを教えてくれる。

先頭のフロートは、ミニーマウスとイースターバニーたちが出迎えるイースターガーデンの入り口。ミニーマウスと「不思議の国のアリス」のホワイトラビットがゲストに「ハッピーイースター!!」と挨拶、パレードの始まりを華やかに飾る
1台目のフロート
2台目のフロートはグーフィーとマックスが色とりどりの絵の具でエッグペイントに挑戦する愉快なアトリエ。グーフィー、マックス、ブレアラビットたちがポップでキュートなイースターエッグを制作中だ
2台目のフロート
そして3台目のフロートは「バンビ」のサンバーや、ミス・バニーが、ヘンテコなガーデンでエッグハントをエンジョイ!
4台目のフロートでミッキーマウスは、ドナルドダック、プルートと一緒にエッグレースに備えてジムで体力作り。今年の優勝は誰の手に!?
4台目のフロート

 7台すべてのフロートがパレードルートに現れると一時停止し、うさぎの運動会がスタート。選手宣誓では、バニーシップにのっとり大事な卵を落とさずぴょんぴょん走ることを誓い、エッグレースマスターのミッキーマウスのかけ声で選手が飛び出す。ゲストはフラッグで応援したり、手拍子をしたり、そしてチアガールタイムに入ったり、ウェーブに参加したりとパレードルートは大騒ぎに。そして栄えある優勝は……!? なお、エッグレースを開催するための停止は3カ所あり、ウエスタンランド/ファンタジーランド、プラザ、トゥモローランド/トゥーンタウンとなっている。

5台目のフロートは、ラビット先生がイースターの楽しみ方をドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイに教えている学校
6台目のフロートでは、イースターバニーの大好物を作るためにコック姿のチップとデールがキッチンで奮闘中
6台目のフロート
パレードのラストを飾るのはデイジーダック、クラリス、マリー。イースターバニーたちと華麗な舞踏会を開催し、思わずその優雅さにうっとり

デコレーション・フォトロケーション

開催場所:各テーマランド、エントランス、シンデレラ城前プラザ

 パークのさまざまなエリアには、ディズニーならではのイースターエッグのデコレーションが施されている。40種類以上のキャラクターのイースターエッグが隠されており、とってもにぎやか。そのためパークを散策しているだけでも楽しめる。ミッキーマウスやミニーマウスはもちろん、各アトラクションの付近には作品にまつわるキャラクターのイースターエッグがデコレーションされている。また、今年4月23日に公開予定のディズニー新作映画「ズートピア」の主人公ジュディ・ホップスやニック・ワイルドのスペシャルエッグもパークのどこかに登場! お気に入りのエッグを見つけてみてはいかがだろう。

新米ポリスのうさぎのジュディとキツネの詐欺師ニックは、今春公開のバディムービー「ズートピア」の主人公。彼らのイースターエッグが期間限定でパークに出現中

 エントランスの花壇は、イースターバニーたちがエッグレースのためにミッキーマウスの合図で運動中のデコレーションや、カラフルなエッグやヘンテコな花々で彩られている。彼らを応援するためにポンポンを持ったミニーマウスもおり、フォトロケーションとしても人気が高い。エントランスを一歩入るだけでひみつのイースターガーデンの扉が開いたような雰囲気が広がっている。

体力作り中のミッキーマウスとイースターバニーたち。それを応援するミニーマウス

 シンデレラ城前のプラザでは、エッグレース中のグーフィー、マックス、プルートのデコレーション。それぞれスプーンに載せたエッグをバランスを保ちながらゴール目指して運搬中。グーフィーだけ卵が落ちそうでハラハラしてしまう部分も彼らしい。なお、グーフィーが使っているスプレーにはうさぎ印と「ALL NATURAL」の文字らしきものが。細かい部分を見るのもまた楽しい。また、デイジーダックとドナルドダックたちが紅白にペイントされたイースターエッグでどうやら何かをしているよう。カゴが上にあって……。なお、クリスタルパレス・レストラン前には、レストラン用にすくすくと育った野菜を収穫中のチップとデールたちも。店舗や、パレードと連動した装飾を楽しむことができる。

エッグレース中のグーフィー親子とイースターバニー。ゴールでは、麦わら帽子でお洒落をしたミミズとイースターバニーたちが待っている
赤と白にペイントされたイースターエッグを積み上げたドナルドダック。デイジーや、ヒューイ、デューイ、ルーイたちと一緒に木の上のカゴにエッグを入れるのを競っている
レストランの目に前でチップとデールが野菜を収穫中。ここでとれた新鮮な食材たちをレストランに届けるようだ。さまざまな種類の野菜が育っているので一見の価値あり

エッグハント・イン・東京ディズニーランド」

開催場所:東京ディズニーランドパーク内

「ディズニー・イースター」のもう一つのお楽しみと言えば、「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」だ。これはパーク内のデコレーションや風景に溶け込んだイースターエッグを探し出す有料のラリー形式の体験プログラムだ。今年はよりパワーアップし3種類のコースを用意。専用マップに書かれた不思議なヒントを手がかりにパーク内に隠されたイースターエッグを探し出しながら周遊、歩き回るからこそ分かるパークのこだわりや魅力も発見できる。

 ビギナーコース(510円)は比較的探しやすい大きめのイースターエッグ探し、そしてエキスパートコース(1030円)、マスターコース(1030円)と難易度が上がるにつれイースターエッグのサイズも小さくなったり、景観に溶け込んでいたりとやり込み要素もアップ。意外な場所に隠されているなど、見つけられたときの感動もひとしおだ。なお、見事すべてのイースターエッグを探しあてられるとご褒美も。ゴールでは、それぞれのコース別にオリジナルグッズがプレゼントされる。グッズの種類は複数あるため各コースのコンプリートを目指して家族や友だちと何度も挑戦して盛り上がってみてはどうだろう。

エッグハントの冊子。ビギナーコースはヒントをもとに、パーク内にデコレーションされた40種類以上のイースターエッグのなかから指定されたエッグを探し出すタイプ。ビギナーをクリアあとにはエキスパートやマスターなど上位コースを体験したくなるはず
ビギナーコースのプレゼントはミッキーマウスたちのイースターエッグをモチーフとしたメダル。全部で5種類あるが、中身はランダムで開けてみてからのお楽しみとなっている

イースターのスペシャルセット

 イースターのワクワク感を味覚で楽しめるのもスペシャルイベントの魅力の一つ。メインディッシュから、食べ歩きスイーツまで「ディズニー・イースター」を味わえるスペシャルメニューが15種類登場。ポップでかわいく、思わずその美味しさにうさぎのように跳ねてしまいそうになるメニューが揃っている。

 トゥーンタウンに位置するヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェでは、食べながらうさぎになれるとっておきのフード「パンケーキサンド(チキン竜田揚げ)」(単品660円)を発売。ほんのり甘いふわふわパンケーキに、外側サクサク、ジューシーな竜田揚げとシャッキリレタス、イースターバニーたちの大好物のキャロットの千切りなどが挟まれた食べごたえのある一品。パッケージにうさぎの口元が描かれており、頬張ると口元にちょうどイラストが位置してうさぎフェイスになれる。スペシャルグッズのうさみみカチューシャを着けて食べるとまるでイースターバニーに。フォトジェニックな姿になれる。「スペシャルセット」(990円)の場合は「パンケーキサンド」とともに、フレンチフライポテトと好みの飲み物がチョイスできる、食べても見てもハッピーになれる大満足メニューだ。

パンケーキには、ミッキーマウス、ミニーマウス、そしてイースターバニーのイースターエッグの焼印が。甘さほんのりパンケーキと、テリヤキ風味のマヨネーズソースをっかけた竜田揚げがクセになる美味しさ
オレンジクリームにストロベリーパンナコッタのフルーティーさで一口目から春到来。それぞれの層の味を楽しむのもよし、しっかり混ぜて味わうのも◎

 パークの食べ歩きにぴったりなデザートも、うさみみでドレスアップ。ワールドバザールのアイスクリームコーンでは、イースターにちなんだデザート「イースターサンデー(ストロベリーパンナコッタ&バニラアイスクリーム)、スーベニアカップ付き」(860円)を提供中だ。ソース、パンナコッタ部分に春の恵みのストロベリーを使い、オレンジ香る濃厚クリームの上にザクザクのグラノーラがたっぷり。大きめのバニラアイスにはうさみみモチーフのホワイトチョコがちょこんと載っている。スーベニアカップのイラストと合わせて見ると、ホワイトチョコのうさみみ部分がカップのホワイトラビットの耳に見える工夫がされている。

パークでの人気のベーカリー、スウィートハート・カフェのスペシャルセットは、ボリューム満点。「スペシャルセット(チキンとエッグとカルボナーラフィリングのサンドウィッチ、ピーチゼリー、お飲物のチョイス)」(990円)、スーベニアランチケース付きは1860円

 チキンとエッグとカルボナーラフィリングのサンドウィッチは、エッグシェイプのしっかり白パンで、濃厚ゴルビージャックチーズ、カルボナーラソース、ローストチキンをサンド。トマトのスライスに、ムラサキキャベツのザワークラウトなど野菜もふんだんに入っており、頬張るとフィリングの美味しさと野菜のまろやかなハーモニーが口の中に広がる。セットのピーチゼリーは、ごろっと大きめの果実が入っており、クリームと合わさってちょうどいい甘さ。アイスティーやカフェオレなど好みの飲み物も複数から選択できる。なお、「スペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(1860円)はディズニーの仲間たちのイースターエッグのイラストが全面にプリントされている。サンド、デザート、ドリンクがちょうど収納できるサイズ感で使い勝手もいいランチバックだ。

 スウィートハート・カフェやイベントブースの、イースター限定のスイーツもお勧め。「マカロン(レモンガナッシュ)、スーベニアレンゲスプーン付き」(680円)は、外サク中もっちりのマカロン生地にレモンガナッシュがたっぷり。レンゲスプーンは大きめなのでスープを飲むときに重宝しそうだ。また、「ストロベリームースケーキ、スーベニアキャセロール付き」(880円)は、まさにストロベリーづくし! 口溶けのよいとろ~りムースがチョコでコーティングされ至福の味わい。うさみみモチーフのホワイトチョコも載っていてスペシャル感も。「バニラ&ラズベリームース、スーベニアカップ付き」(750円)は、ムースの上にはイースタエッグが2つ。鳥の巣をイメージしたようなデコレーションが秀逸。2つのムースのハーモニーも抜群でリピートしたくなる味わい。

「マカロン(レモンガナッシュ)、スーベニアレンゲスプーン付き」(680円)
「ストロベリームースケーキ、スーベニアキャセロール付き」(880円)
「バニラ&ラズベリームース、スーベニアカップ付き」(750円)

イースターのスペシャルグッズ

「ディズニー・イースター」をより盛り上げる130種類のニューアイテムが期間限定でパークに登場。身に付ければイースターバニーに変身できたり、イースター気分を盛り上げてくれるグッズがズラリ。パレードのエッグレースの応援グッズや、うさみみなどパークで使えるアイテムのほか、女性向けのおしゃれなアイテムなど今すぐ手に入れたいグッズが揃っている。

“うさみみ”カチューシャ(各1300円)は別売りのキャロットやフラワーなどの5種類のパッチン(500円)を付けて自分好みにカスタマイズできる。カチューシャは白、ピンク、ブルーの3種類
指にはめてエッグレースを応援する「ポンポン」(1000円)とパタパタ振ってチームの勝利を呼び込む「フラッグ」(500円)はパレードの必需品。イースターの一大イベントエッグレースが始まったら、パレード前のレクチャーのとおりにうさぎの国の応援団と一緒に思い切り振ってみよう
イースターバニーにちなんだ「バンビ」のサンパーや、ミス・バニーのグッズが登場。パステルカラーながらもシックにまとめており、クリアファイルや、タンブラー、パスケースやポーチなど大人女子の普段使いがデザインだ。プレゼントはもちろん、自分へのご褒美にも最適だ

 なお、ディズニーリゾートラインもディズニー・イースターの雰囲気たっぷりなデコレーションや、連動したイベントデザインフリーきっぷを販売中。また、イクスピアリでもイースターイベントを開催中だ。リゾート全体で春の訪れをお祝い中の東京ディズニーリゾート、ぽかぽか陽気に誘われて家族や友人、恋人と足を運んでみてはいかがだろう。

東京ディズニーリゾートの玄関口・リゾートゲートウェイ・ステーションの改札内に、イースターのデコレーションが登場。ディズニーキャラクターとともに、ディズニーリゾートライナーもイースターエッグ化!
スペシャルイベント「ディズニー・イースター」と連動した限定のフリーきっぷ(650円)を各駅の券売機にて販売中。リゾート内を行き来するならば迷わず手に入れておきたい

(相川真由美)