ニュース

日本旅行業協会、海外航空券が賞品の「海外卒業旅行企画コンテスト 2016」応募者募集

地元空港出発の旅行企画。「ツーリズムEXPOジャパン 2016」で決勝戦

2016年3月17日 発表

一般社団法人日本旅行業協会 海外旅行推進部 担当副部長 佐野学氏

 JATA(日本旅行業協会)は3月17日、若年層の海外旅行需要喚起の一環として学生から卒業旅行の企画を募集し「海外卒業旅行企画コンテスト 2016」を実施すると発表した。

 海外卒業旅行企画コンテスト 2016は、2016年で4回目となるもので、学生が学校のある地元空港出発の海外卒業旅行商品を企画し、最優秀作品をグランプリとして表彰するもの。1次、2次審査の結果、優秀企画に選出された学生については、実際に旅行会社と組んで、プロのアドバイスを受けながら販売可能な旅行商品として作り上げていく。

 その2次審査を勝ち抜いた数名(2015年は6組)が9月23日に東京ビッグサイトで行なわれる「ツーリズムEXPOジャパン 2016」でプレゼンテーション。この最終審査によってグランプリが決定する。賞品は以下のとおり。

賞品

グランプリ:旅行券30万円(副賞:ANAエコノミークラス往復航空券最大3名分)
優秀作品:旅行券10万円(副賞:スーツケース)
審査員特別賞:旅行券5万円

 JATA 海外旅行推進部 担当副部長 佐野学氏によると、一昨年の応募点数は154点、昨年は95点。年度によって大きく差があるのは、学校の先生が生徒に海外卒業旅行企画コンテストを課題としている年があるため。今年度は昨年度の応募を上回るのではないかとの見通しを示した。

 応募の詳細は、JATAの「もっと海外へ」Webサイトに掲載されており、応募期間は6月1日~7月6日。応募資格は、全国の大学、短期大学、専門学校に在籍する学生となっており、2次審査を勝ち抜けば旅行のプロと一緒に商品作りもできるため、旅行業界へ就職を考えている学生にとっては貴重な経験となるだろう。

(編集部:谷川 潔)