ニュース

和服姿のミッキーマウスたちが新年のご挨拶「東京ディズニーランドのお正月」

限定パレードや飾り付けなど、新春をディズニーの仲間たちとお祝い

2016年1月1日~1月5日 開催

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートで新年の幕開けをディズニーの仲間たちとお祝いするプログラム「東京ディズニーリゾートのお正月」を1月1日~1月5日の5日間限定で開催中。1月1日に報道公開が行なわれたので、本記事で「東京ディズニーランドのお正月」プログラムをレポートする。

 2016年の東京ディズニーランドのお正月プログラムでは「ニューイヤーズ・グリーティング」をパレードルートで開催。お正月ムードたっぷりのスペシャルメニュー「黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き」や、ミッキーマウスをモチーフにしただるま型のポップコーンバケットが登場。また、門松やお飾りのデコレーションで、この時期だけのスペシャルなパークを体験できる。

ニューイヤーズ・グリーティング

 2016年の東京ディズニーランドのお正月プログラムは、新年を華やかにお祝いする「ニューイヤーズ・グリーティング」からスタート。正月らしい「一月一日」や「星に願いを」のメロディーに合わせ、和服姿のミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーの仲間たちがお正月ならではのデコレーションがほどこされたリムジン“リマウジン2”やフロートから、ゲストに挨拶。パークではお正月など特別な時にしか見られない貴重な車体に、同時期のみの和服姿とスペシャルなパレードとなっている。

 途中パレードルート内9カ所で停車し、ミッキーマウスの新年の挨拶、そして皆で心を1つにして素晴らしい1年になるように、ゲストも含む全員参加で「ハッピー・ニュー・イヤー!」と声を合わせてお祝いする一幕も。

 なお、パレードでは2016年の干支である“申”にちなんだキャラクターたちも挨拶。いたずら好きのモンキーたちや映画『アラジン』のアブーが揃ってパレードに登場する。1日2回公演で約35分間。

 出演するキャラクターは、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、マックス、チップ、デール、モンキー、アブー。

パレードの先頭は、お飾りや花餅でデコレーションされたリマウジン2に乗った振り袖姿のデイジーダックと和装のドナルドダック
東京ディズニーランドのバンドもパレードに参加。生演奏で「星に願いを」などを奏でながら行進し、新年をお祝い
チップとデールは背中にドングリの並んだ彼ららしい羽織風のコスチューム姿。プルートの鑑札には“寿”の文字
マックスは正月らしい出初め式の衣装で登場。グーフィーも背中に纏(まとい)のマーク入りの紋付袴
「今年もよろしくね!」とブルーとホワイトのグラデーションが凛々しい花菱文様がポイントの紋付袴姿のミッキーマウス。ミニーマウスも花柄の振り袖とヘッドドレスで新年らしい出で立ち。フロートも和凧やコマ、サイコロなどの正月モチーフでデコレーション
パレードのラストは、“申”年の主役たち、モンキーやアブーたちが挨拶

パーク内の装飾

 東京ディズニーランドのワールドバザールの入り口には、干支の申をモチーフとしたデコレーションの門松が登場。中央部分の扇の中には、謹賀新年の文字とともに「ジャングル・ブック」のサルの王キング・ルイの姿も。シルエットのモンキーたちと華やかな色の花々で彼らの陽気で明るいイメージを表わしていた。また、胴部分にはミッキーシェイプがあるなど細部までこだわりも。

 同じく入り口のサイドには、新年のしめ飾りもデコレーション。左は「あけましておめでとうでござる」、右側に「ウッキウキな一年になりますように」とそれぞれ申年にちなんだウィットにとんだフレーズが。入り口をくぐるだけでも正月気分になることができる。

しめ飾りには、それぞれ干支にちなんだ思わず笑顔になれるフレーズが並んでいる
扇にはサルの王であるキング・ルイの姿と“2016謹賀新年”の文字。彼らしい楽しさ溢れるポーズでゲストを迎えてくれる

スペシャルメニュー

 お正月にちなんだデザインの「スペシャルメニュー」も販売中。黒豆やセサミを使ったデザート「黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き」(720円)をスウィートハート・カフェで提供。実際に味わってみたが、ふっくら甘い大粒の黒豆とふんわりセサミが香るムースの相性が抜群の和風デザートだった。スーベニアカップもお茶を入れるのにぴったりな湯のみ仕様となっており、これからの季節重宝しそうだ。和服姿のミッキーマウスやミニーマウス、干支の申であるキング・ルイが描かれている。

 また、おめでたい雰囲気が溢れるミッキーモチーフのだるまがデザインされた「ポップコーン、バケット付き」(1800円)などもスウィートハート・カフェ前のポップコーンワゴンで用意と、目でも舌でもお正月気分をたっぷり味わえる。

黒豆に梅モチーフのホワイトチョコ、マロンクリームなどが載ったセサミベースのムース。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで購入できる「黒豆&セサミムース、スーベニアカップ付き」(720円)
ミッキーマウスのイヤー部分に2016のロゴ入り。縁起のよい真っ赤なだるまにミッキーマウスのスマイルで今年はよい年になりそうな雰囲気。ストラップにも新春を感じさせる草花などのイラストが描かれている。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで購入できる「ポップコーン、バケット付き」(1800円)

ニューイヤーグッズ

 グリーティングで新年の始まりを一緒にお祝いしたディズニーの仲間たちのぬいぐるみなど「ニューイヤーグッズ」も見逃せない。ブルーの羽織に、亀甲文様の袴を着た日本ならではの衣装のミッキーマウス、桜柄の着物姿のミニーマウスやデイジー柄のデイジーダックなどのぬいぐるみバッジ(各1600円)や、着物型などのこだわりポチ袋入りの「お年玉袋セット」(500円)など種類も豊富だ。グッズは東京ディズニーランドのグランドエンポーリアムで手に入れることができる。

 なお、お正月グッズの一部には初笑い要素も含まれており、「手ぬぐい」(1200円)には今年は「笑ウッキーな門には福来マウス」と「笑う門には福来る」を干支とミッキーマウスにかけたダブルのダジャレが利いた仕様になっているので、ぜひチェックを。

紋付袴や振り袖姿のキャラクターたち。バックなどに付けているだけでお正月気分になれる。「ぬいぐるみバッジ」(各1600円)、写真提供:オリエンタルランド
和服姿のミッキーマウスや、ミニーマウスのイラストが描かれたポチ袋。「お年玉袋セット」(500円)、写真提供:オリエンタルランド
ダジャレの利いたフレーズとディズニーの仲間たちの笑顔で、使う側も思わずニッコリ。「てぬぐい」(1200円)、写真提供:オリエンタルランド

 ニューイヤーグッズやスペシャルメニューは、すべてて1月5日までの販売となるため、手に入れたい、味わいたいならば迷わずパークを訪れることをお勧めする。

 新春をお祝いする雰囲気に包まれたお正月の東京ディズニーランドでハピネスたっぷりの1年の始めを過ごしてみてはいかがだろう。

(相川真由美)