ニュース

ディズニーリゾートライン、ふわふわのモノレール「ダッフィー&フレンズ・ライナー」

2016年1月12日より運行開始。「アナとエルサのスノークリスタル・ライナー」も

2016年1月12日~3月25日 運行

先頭車の側面に大きくダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニがデザインされた「ダッフィー&フレンズ・ライナー」

 ディズニーリゾートラインを運行する舞浜リゾートラインは12月14日、東京ディズニーシーのキャラクター「ダッフィー」をテーマにした「ダッフィー&フレンズ・ライナー」を2016年1月12日~3月25日に運行すると発表した。また、同期間には、映画「アナと雪の女王」をテーマにした「アナとエルサのスノークリスタル・ライナー」も運行する。

 ダッフィー&フレンズ・ライナーは、ディズニーリゾートラインのピーチカラーの編成に、車体の外観とインテリアにラッピングと装飾が行なわれるもので、外観には、先頭車にダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニが大きくデザインされている。またインテリアは、編成の車両ごとにダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニの3キャラクターをモチーフにしたデザインが施されており、車両によって異なった世界観が楽しめるという。さらに、座席とつり革はぬいぐるみ生地でラッピングされており、フワフワとした感触を楽しめる。

インテリアは、編成の車両ごとにダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニの3キャラクターをモチーフにし、座席とつり革はぬいぐるみ生地でラッピングされており、フワフワとした感触を楽しめる

 ダッフィー&フレンズ・ライナーの運行開始に併せ、リゾートゲートウェイ・ステーション内の改札には、高さ2mを超える巨大なダッフィーのぬいぐるみが2016年1月12日~3月18日に登場する。フリーきっぷもダッフィーをモチーフにした期間限定のデザインが登場。同社の全駅の自動販売機で2016年1月11日~3月18日に発売。

リゾートゲートウェイ・ステーション内の改札には、高さ2mを超える巨大なダッフィーのぬいぐるみが登場(写真はイメージ)
フリーきっぷもダッフィーをモチーフにした期間限定のデザインが登場

 アナとエルサのスノークリスタル・ライナーは、ブルーカラーの編成に「アナとエルサのフローズンファンタジー」をモチーフに氷の世界をイメージしたラッピングが車両の外観とインテリアに施される。アナやエルサ、オラフに加え、クリストフやスヴェンなどのキャラクターが登場する予定。さらに、フリーきっぷも「アナとエルサのフローズンファンタジー」デザインが登場する。2016年1月11日~3月18日に発売。

アナとエルサのスノークリスタル・ライナーの外観(写真は昨年度のもの)
アナとエルサのスノークリスタル・ライナーのインテリア(写真は昨年度のもの)
「アナとエルサのフローズンファンタジー」デザインのフリーきっぷ

 なお、上記の編成は定期点検により運行しない日があるほか、運行期間が変更になる場合がある。

(編集部:柴田 進)