ニュース

東京ディズニーリゾート、謎解きプログラム「ディズニーヴィランズからの挑戦状」

2016年1月12日~3月18日開催

2015年12月2日 発表

謎解きプログラム「ディズニーヴィランズからの挑戦状」のイメージ

 オリエンタルランドは12月2日、東京ディズニーシー、ディズニーリゾートライン、ディズニーアンバサダーホテルの3施設で謎解きプログラム「ディズニーヴィランズからの挑戦状」を2016年1月12日~3月18日に開催すると発表した。各プログラムの内容は以下のとおり。

「海の魔女アースラの野望」
謎解きプログラム「海の魔女アースラの野望」のイメージ

 東京ディズニーシーの通常営業時間中に開催する期間限定の謎解きプログラム。アトラクションやエンターテイメントの待ち時間などを使いパーク内を散策しながら謎解きを行なう。参加者はパークの指定された店舗で謎解きキットを購入し、パーク内を捜索しながら、さまざまな謎や暗号を解いていく。すべての謎が解け、“アースラの野望を阻止するために必要な言葉” が判明したら、ゴールでキャストに報告してクリアーとなる。

 謎解きはパーク開園時間内であれば制限時間なくプレイできる。平均的な所要時間は2時間程度。参加費用は1300円(ソフトドリンク引換券つき)。難易度は5段階中の4番目。難易度が高めのため、子供は大人と一緒の参加を推奨。なお、謎解きに挑戦した証に、ゴール付近にてカメラマンキャストによる記念写真の撮影サービスを実施。オリジナルイラストのプリントが入った写真(台紙付き)を有料で購入できる。

 本プログラムのストーリーは「海の支配者になることをたくらむ海の魔女、アースラが目をつけたのは東京ディズニーシーです。アースラは、魔力が満ちると願いが叶うという巻貝を手に入れ、その巻貝に恐ろしい魔力をかけました。この巻貝に魔力が満ちるまでに、用意した謎が解けなければ東京ディズニーシーを支配するというのです。ミッキーは大切な場所を守るため、あなたと一緒にアースラからの挑戦を受けることにしました。はたしてミッキーとあなたは、アースラの野望を阻止し、東京ディズニーシーを守ることができるでしょうか?」となっている。

「悪の大臣ジャファーの魔術」
謎解きプログラム「悪の大臣ジャファーの魔術」のイメージ

 運行時間中のディズニーリゾートラインを舞台とした謎解きプログラム。2016年1月12日より販売する「フリーきっぷ付き謎解きキット」(700円)を購入して参加する。リゾートライナーの4つの駅に隠された手がかりを見つけ、輝きの呪文を出現させるとクリアー。難易度は5段階中の2番目と低めのため誰でも参加できる。所用時間は1時間程度。

 本プログラムのストーリーは「悪の大臣ジャファーは、ある4つの国を我が物にしようと得意の魔術をかけました。この魔術を解くには、手がかりとなる導きに従い、輝きの呪文を唱えるしか方法はありません。ジャファーの手下のオウム、イアーゴのミスによってその手がかりを手にすることができたドナルドですが、その手がかりをまったく読み解くことができません。そこで、ドナルドはあなたに手伝ってもらうことにしました。さて、あなたはドナルドと協力して、4つの国をジャファーの魔の手から救うことができるでしょうか?」となっている。

「招かれなかったマレフィセント」
謎解きプログラム「招かれなかったマレフィセント」のイメージ

 ディズニーアンバサダーホテルの宴会場で、2016年2月16日、17日、18日、3月2日、3日、7日、8日、10日、11日の9日間で計18公演行われる、コース料理付き謎解きプログラム。2名~3名のグループで参加し、食事をしながら手掛かりを見つけて謎を解きを行なう。難易度は5段階中の5番目と最高レベル。公演は、1日2回のランチタイム(12時~14時30分)とディナータイム(19時~21時30分)に開催。所要時間は2時間30分。参加費用は1万800円。チケットは12月8日からローソンチケットで発売。

 本プログラムのストーリーは「ミニーとデイジーが主催するパーティーに突如現れた、魔女のマレフィセント。マレフィセントは自分だけがパーティーに招かれなかったことを妬み、主催者であるミニーとデイジーに恐ろしい呪いをかけました。マレフィセントの強力な呪いを解くには、魔法の呪文を導き出さなければいけません。はたしてあなたは、さまざまな手がかりを使って魔法の呪文をつき止め、ミニーとデイジーを助けることができるでしょうか?」となっている。

(編集部:柴田 進)