ニュース
サンリオ、ピューロランドを一層楽しめる「ちゃんりお」公開記念発表会を実施
NMB48の市川美織さんも登場、新アトラクションのお披露目も
(2015/7/19 00:00)
- 2015年7月15日 発表
サンリオエンターテイメントは7月15日、サンリオピューロランド1階 エンターテイメントホールにおいて、「ちゃんりお」公開記念発表会を開催した。サンリオピューロランドは、ハローキティなどのサンリオキャラクターをモチーフとした屋内型テーマパークで、1990年の開園以来、多くの来場者で賑わっている。
「ちゃんりお」を連れてピューロランドに行くとより楽しめる
ちゃんりおとは、ユーザー自身がキャラクターとなって、サンリオキャラクターの世界に入ることができるサンリオピューロランドの新コンテンツである。2015年7月10日に、ちゃんりおを作成するためのスペシャルサイト「ちゃんりおメーカー」が先行公開されており、5日後の7月15日には早くも、のべ利用者が160万人を突破するなど、話題を集めている。
ちゃんりおとは、アバターの一種であり、ちゃんりおメーカーでは、顔や髪型、アクセサリーなどのパーツを組み合わせて作る「はじめからつくる」と、顔写真をアップすることで、自分そっくりなちゃんりおを作ることができる「写真からつくる」の2種類の方法で、ちゃんりおを作成して楽しむことができる。ちゃんりおは、TwitterなどのSNSでアイコンとして利用するなどWeb上でも楽しめるが、PCやスマートフォンで作ったちゃんりおを連れてサンリオピューロランドに行くことで、よりサンリオキャラクターの世界を身近に感じることができるのだ。
発表会では、NMB48の市川美織さんがゲストとして登場。市川さんは、以前からマイメロディの大ファンであり、サンリオピューロランドにも訪れたことがあるなど、サンリオ好きとして知られている。市川さんは、MCとサンリオトークを繰り広げた後、用意された“デカスマホ”を使って、自分のちゃんりおを作っていった。ちゃんりおの作成は、パーツを選んでいくだけなので、非常に簡単だ。
その後、本発表会の主題である「ちゃんりおタウン」と「ちゃんりおバーチャルパレード」についての説明が行なわれた。
ちゃんりおタウンは、ちゃんりおとの連動イベントとして、2015年7月18日~8月31日の期間限定で開催されるアトラクションであり、場所はサンリオピューロランド1階のエンターテイメントホールとなる。ちゃんりおタウンは、ユーザーが作成したちゃんりおたちが住む街であり、あなたのちゃんりおがサンリオのライブキャラクターと一緒にパレードで踊りだす、プロジェクション型の体験アトラクション「ちゃんりおバーチャルパレード」が開催されている。具体的には、ちゃんりお作成時に表示されるQRコードを、ちゃんりおバーチャルパレードの受付にあるPCのカメラにかざすことで、そのちゃんりおのデータがバーチャルパレードに読み込まれる仕組みだ。
ちゃんりおバーチャルパレードには観客の手拍子や歌声によって、演出が追加される要素もある。市川さんも自分のちゃんりおがハローキティなどのサンリオキャラクターと一緒にパレードに参加している様子に、感激していた。なお、ちゃんりおバーチャルパレードへの参加は無料だ。
また、ちゃんりおタウンの住民の証として「ちゃんりおカード」を作るサービスもバーチャルパレードと同じく、7月18日~8月31日の期間限定で展開される。ちゃんりおカードは500円で作成することができ、そのカードをサンリオピューロランド内のレストランやショップなどで提示すると、割り引きなどの特典を受けることができる。ちゃんりおカードの特典有効期間も8月31日までとなる。
キャラクターとのフォトスポットやゲームが楽しめる「サンリオキャラクターヒルズ」
ちゃんりお公開記念発表会の終了後、7月18日にオープンする新アトラクション「サンリオキャラクターヒルズ」の先行公開が行なわれた。サンリオキャラクターヒルズは、本年度のサンリオキャラクター大賞で1位に輝いた「ポムポムプリン」や3位入賞の「シナモロール」、人気の「KIRIMIちゃん.」や「ぐでたま」の世界を体験できるウォークスルータイプのアトラクションであり、サンリオキャラクターが集う丘(ヒルズ)を舞台に、キャラクターの個性に合わせたフォトスポットやゲームを楽しむことができる。
入口で、青いカメラパスと赤いゲームパスを受けとり、そのパスをフォトスポットやゲーム機にかざすことで、写真撮影やプレイが可能な仕組みになっている。1つのパスで同じフォトスポットやゲームを複数回利用することはできない。
サンリオキャラクターヒルズは、3つの階層に分かれており、1階層目がぐでたまとKIRIMIちゃん.の世界を、2階層目がポムポムプリンの世界を、3階層目がシナモロールの世界をイメージしている。
1階層目にはゲームが2種類とフォトスポットが2カ所、2階層目にはゲームが2種類とフォトスポットが1カ所、3階層目にはゲームが1種類とフォトスポットが2カ所あり、全部で5種類のゲームと5つのフォトスポットが利用できる。
ゲームは、それぞれのキャラクターの世界観を活かしたものだが、ルールや操作は分かりやすく、幼児でも十分プレイできるように作られている。フォトスポットで撮影した写真は、アトラクションの出口で1枚500円で購入できるほか、手持ちのカメラを利用して撮影することも可能だ。また、購入したプリントアウトにはQRコードが印字されており、QRコードを読み取ることで、TwitterやInstagramなどのSNS投稿に最適なサイズの画像をダウンロードできる。
サンリオキャラクターヒルズは期間限定ではなく、常設アトラクションとして運営されるもので、しっかりと作り込まれているという印象を受けた。また、アトラクションのオープンを記念して、キャラクターフードコートで、「サンリオキャラクターヒルズ」オリジナルメニューが提供されるほか、トートバッグやプチタオルなどのオリジナルグッズも販売される。
(C)'15 SANRIO (C)'15 SANRIO ENTERTAINMENT