ニュース

デルタ航空、新しい機内安全ビデオに「鍵盤をたたく猫」などネットの人気者を起用

YouTubeで動画を公開

2015年5月20日(米国時間) 公開

 デルタ航空は5月20日(米国時間)、ネットの人気者を起用した新しい機内安全ビデオをYouTubeで公開した。機内では5月25日より放映する。

 新しい安全ビデオに登場するのは、“インターネット・ミーム・スター”と呼ばれる、ネットの人気者たち。「鍵盤をたたく猫」「ドラマチックなシマリス」「叫ぶヤギ」「エボリューション オブ ダンス」「うるさいオレンジ」、「べったりしすぎの彼女」など20組が登場する。

 デルタ航空では2012年後半から、安全に関するメッセージを効果的に伝えるために、乗客の注意をひくことに重点を置いた機内安全ビデオを放映してきた。今回は、そのシリーズ3作目となる。デルタ航空 国際マーケティングコミュニケーション担当ダイレクターのマウルシオ・パリズ氏はニュースリリースの中で、「ネット上の人気キャラクターの起用は、機内安全に関する説明にお客様の注意を惹くための最新の手法です。ネット上での人気はつかの間かもしれませんが、お客様と乗務員の安全を第一に考えるというデルタ航空の理念は普遍的なものです」とコメントしている。

 また、ニュースリリースにはグーグルの旅行担当インダストリーディレクターのステファニー・デイビス氏もコメントを寄せており、「ネット上のアイコンを起用したデルタ航空の新しい機内安全ビデオは、今月10周年を迎えるYouTubeへのオマージュとしてだけでなく、良質のビデオコンテンツを用いて世界中のお客様にメッセージを発信し、一緒に楽しんでもらう良い事例でもあります」としている。

編集部:多和田新也