ニュース

ANA Webサイトを4月にリニューアル、スマホ・タブレットでも便利に

他社運航便のシートマップ表示も可能

2015年4月1日 リニューアル

 ANAは、2015年4月に同社のWebサイトをリニューアルすることを発表した。「シンプルなデザイン」「適切な情報量」をコンセプトに、「旅の計画」「旅行準備」「空港・機内で」といった利用シーンに合わせて情報を探索できるようにする。

 また、マルチデバイスへの対応も強化する。スマートフォン、タブレットを利用して閲覧した場合でも、ユーザーの手でズーム操作などを行なう必要はなく、すべてのページが書く端末の画面サイズに合わせて自動的に最適化される。そのほか、これまで日本語、英語、中国語(簡体字)の対応に留まっていたスマートフォンページにおいて、PCと同様に台湾繁体字、香港繁体字、韓国語、ドイツ語、フランス語も提供する。

 国際線の予約・チェックイン機能は画面構成から見直し、少ない画面数で申し込みできるフローへ変更。これまで通路側・窓側といった指定のみが可能だった他社運航便の座席指定については、一部を除いてシートマップを見ながら座席を選べるようになる。

 また、変更/払い戻し可否などの基本ルールが同じ運賃を世界中で統一された同じ名称のカテゴリにまとめることで最安運賃を見つけやすくするほか、発券後の変更についても(運賃規則上可能であれば)特典航空券を含めて対応するなど、機能の追加・廃止を行なう。

 このほかの変更点については、ANA Webサイトの「2015年4月以降の国際線インターネット予約機能の変更にともなうお知らせ(http://www.ana.co.jp/int/guide/be/)」を参照されたい。

 なお、Webのリニューアルに伴い、国際線航空券/海外ツアーの予約・搭乗関連機能を4月11日20時~12日9時、国内線航空券/国内ツアーの予約・搭乗関連機能を4月12日0時~2時に、それぞれシステムを停止するほか、リニューアル前にリニューアル後以降の出発日となる国際線航空券を予約した場合や空席待ちを申し込んだ場合は、リニューアル後のWebサイトから変更、払い戻しなどが行なえず、予約センターへ連絡する必要がある。

【追記】内容補足のため、文章を一部追記しました。

編集部:多和田新也