ニュース

成田空港、新ロゴを発表してWebサイトをリニューアル

12月22日スタート

2016年12月22日 発表

新ブランドロゴ

 NAA(成田国際空港)は12月22日、新ブランドロゴを発表し、Webサイトをリニューアルした。新ブランドロゴはWebサイトを皮切りに、2017年1月1日からNAAグループで着用するピンバッジなどに順次展開していくという。

 新ロゴのデザインは、“つなぐ”という想いを込め、組紐のようにラインをつなぎ、出発、乗り継ぎ、到着を表わした。3色のラインはそれぞれ、藍色は日本、青色は大空、水色は地球を表現、最も濃い藍色のラインはNARITAの「N」になっている。

 Webサイトは12年ぶりのリニューアル。「近年急増する訪日外国人も情報をスムーズに入手できるような、シンプルでわかりやすい構成」とした。さらにタブレット端末の普及など、閲覧環境に対応した機能的なサイトにしたとしている。

左が従来、右がリニューアル後のWebサイトトップページ

 具体的には情報のカテゴリーを従来の7から、「飛行機にのる」「空港で過ごす」「交通アクセス」の3カテゴリーに集約、そこから下層メニューにアクセスするようにした。情報では空港内で買い物がしやすくなるよう、店舗検索ページを設けた。空の便の情報では、従来は国内線のみ掲載していた時刻表を、国際線と貨物便の時刻表も新たに掲載した。

 ユニバーサルデザイン対応としては、ページ上部に「お手伝いの必要なお客様へ」のリンクを設け、従来は視覚・聴覚など体の不自由な方向けだった「バリアフリーページ」を、高齢者や子供連れを含めた幅広い情報提供ページとして改善したという。