ニュース

「去年のお盆に混んだ道は?」国交省、2015年お盆期間の渋滞ランキング

中国道 中国池田~宝塚、東名 海老名~横浜町田が東西のトップ

2016年8月5日 発表

 国土交通省 道路局は2015年のお盆期間(8月6日~16日)の渋滞ランキングを発表した。NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)、首都高速道路、阪神高速道路が管理する高速道路、都市高速道路と、1号~11号の直轄国道で渋滞した箇所・路線を取りまとめたもので、2016年のお盆期間の渋滞回避、分散利用を呼びかけている。

 2015年のお盆期間、高速道路の1位は中国自動車道の下り、中国池田IC(インターチェンジ)~宝塚IC、都市高速道路の1位は神戸線の上り、第二神明接続部~西宮JCT(ジャンクション)、直轄国道の1位は、大分県大分市の国道10号、大道入口交差点~顕徳町2丁目交差点とのことで、ランキングの詳細は下記のとおり。ちなみに「渋滞損失時間」は「((距離÷旅行速度)-(距離÷基準旅行速度))×交通量×平均乗車人数」で計算され、下記では対象期間11日間の数値となっている。

高速道路のインターチェンジ区間別の渋滞ランキング

対象期間:2015年8月6日~16日 ※上り/下り(内回り/外回り)を分けて集計
対象時間:7時~19時(12時間)

 2015年お盆期間の渋滞損失時間の合計は1036万人・時間で、高速道路を利用した1台あたり11分に相当。大都市から地方部へ帰省や観光に利用する主要路線の区間が上位にランクインしている。

1位 大阪府・兵庫県 中国自動車道 下り 中国池田~宝塚

渋滞により余計にかかる時間:10.4(万人・時間/11日)

2位 神奈川県・東京都 東名高速道路 上り 海老名JCT~横浜町田

渋滞により余計にかかる時間:9.4(万人・時間/11日)

3位 山梨県 中央自動車道 上り 大月~上野原

渋滞により余計にかかる時間:8.3(万人・時間/11日)

4位 愛知県 東名高速道路 下り 豊川~音羽蒲郡

渋滞により余計にかかる時間:7.2(万人・時間/11日)

5位 三重県 東名阪自動車道 下り 四日市~鈴鹿

渋滞により余計にかかる時間:6.9(万人・時間/11日)

6位 三重県 東名阪自動車道 上り 亀山JCT~鈴鹿

渋滞により余計にかかる時間:6.6(万人・時間/11日)

7位 兵庫県 中国自動車道 上り 西宮山口JCT~宝塚

渋滞により余計にかかる時間:6.5(万人・時間/11日)

8位 静岡県・愛知県 東名高速道路 下り 三ケ日JCT~豊川

渋滞により余計にかかる時間:6.4(万人・時間/11日)

9位 東京都・神奈川県 東名高速道路 下り 横浜町田~海老名JCT

渋滞により余計にかかる時間:6.3(万人・時間/11日)

10位 神奈川県・東京都 東名高速道路 上り 東名川崎~東京

渋滞により余計にかかる時間:6.3(万人・時間/11日)

11位 神奈川県 東名高速道路 上り 秦野中井~厚木

渋滞により余計にかかる時間:6.3(万人・時間/11日)

12位 京都府 名神高速道路 上り 京都南~京都東

渋滞により余計にかかる時間:6.1(万人・時間/11日)

13位 静岡県・神奈川県 東名高速道路 上り 御殿場~大井松田

渋滞により余計にかかる時間:5.7(万人・時間/11日)

14位 大阪府 中国自動車道 下り 中国吹田~中国豊中

渋滞により余計にかかる時間:5.6(万人・時間/11日)

15位 埼玉県 関越自動車道 上り 本庄児玉~花園

渋滞により余計にかかる時間:5.5(万人・時間/11日)

16位 京都府・大阪府 名神高速道路 下り 大山崎JCT~茨木

渋滞により余計にかかる時間:5.5(万人・時間/11日)

17位 三重県 東名阪自動車道 下り 四日市東~四日市

渋滞により余計にかかる時間:5.2(万人・時間/11日)

18位 神奈川県・東京都 東名高速道路 下り 横浜青葉~横浜町田

渋滞により余計にかかる時間:5.0(万人・時間/11日)

19位 京都府 名神高速道路 上り 大山崎JCT~京都南

渋滞により余計にかかる時間:4.9(万人・時間/11日)

20位 愛知県 東名高速道路 上り 音羽蒲郡~豊川

渋滞により余計にかかる時間:4.4(万人・時間/11日)

21位 兵庫県 中国自動車道 下り 宝塚~西宮山口JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.3(万人・時間/11日)

22位 三重県 東名阪自動車道 上り 亀山スマート~亀山JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.8(万人・時間/11日)

23位 神奈川県 東名高速道路 下り 厚木~秦野中井

渋滞により余計にかかる時間:3.7(万人・時間/11日)

24位 愛知県 名神高速道路 下り 小牧~一宮

渋滞により余計にかかる時間:3.7(万人・時間/11日)

25位 千葉県 京葉道路 下り 宮野木JCT~穴川

渋滞により余計にかかる時間:3.6(万人・時間/11日)

26位 埼玉県 関越自動車道 下り 川越~鶴ケ島JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.6(万人・時間/11日)

27位 愛知県 東名高速道路 上り 岡崎~音羽蒲郡

渋滞により余計にかかる時間:3.5(万人・時間/11日)

28位 東京都 中央自動車道 上り 調布~高井戸

渋滞により余計にかかる時間:3.5(万人・時間/11日)

29位 岐阜県・愛知 名神高速道路 上り 岐阜羽島~一宮JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.4(万人・時間/11日)

30位 東京都 中央自動車道 下り 八王子~八王子JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.3(万人・時間/11日)

都市高速道路のジャンクション区間別の渋滞ランキング

対象期間:2015年8月6日~16日 ※上り/下り(内回り/外回り、東行き/西行き)を分けて集計
対象時間:7時~19時(12時間)

 2015年のお盆期間の渋滞損失時間の合計は273万人・時間で、1台あたり7分に相当。大都市の中心から帰省や観光に利用する路線・区間が上位にランクインしている。

1位 兵庫県 神戸線 上り 第二神明接続部~西宮JCT

渋滞により余計にかかる時間:23.1(万人・時間/11日)

2位 兵庫県 神戸線 下り 西宮JCT~第二神明接続部

渋滞により余計にかかる時間:14.4(万人・時間/11日)

3位 埼玉県・東京都 三郷線 上り 三郷JCT~小菅JCT

渋滞により余計にかかる時間:7.4(万人・時間/11日)

4位 埼玉県・東京都 池袋線 上り 美女木JCT~板橋JCT

渋滞により余計にかかる時間:6.9(万人・時間/11日)

5位 千葉県・東京都 湾岸線 西行 東関道接続部~葛西JCT

渋滞により余計にかかる時間:6.2(万人・時間/11日)

6位 東京都・神奈川県 湾岸線 西行 東海JCT~川崎浮島JCT

渋滞により余計にかかる時間:5.7(万人・時間/11日)

7位 大阪府 東大阪線 上り 東大阪JCT~東船場JCT

渋滞により余計にかかる時間:5.6(万人・時間/11日)

8位 東京都 渋谷線 上り 東名道接続部~大橋JCT

渋滞により余計にかかる時間:5.6(万人・時間/11日)

9位 東京都 中央環状線 内回 葛西JCT~堀切JCT

渋滞により余計にかかる時間:5.0(万人・時間/11日)

10位 埼玉県・東京都 川口線 上り 川口JCT~江北JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.8(万人・時間/11日)

11位 東京都 中央環状線 外回 西新宿JCT~熊野町JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.7(万人・時間/11日)

12位 大阪府 松原線 上り 松原JCT~松原・環状合流部

渋滞により余計にかかる時間:4.6(万人・時間/11日)

13位 東京都 池袋線 上り 熊野町JCT~竹橋JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.6(万人・時間/11日)

14位 東京都 中央環状線 内回 熊野町JCT~西新宿JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.4(万人・時間/11日)

15位 大阪府 池田線 上り 豊中JCT~池田・環状合流部

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

16位 大阪府 湾岸線 下り 天保山JCT~助松JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

17位 大阪府 湾岸線 上り 助松JCT~天保山JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

18位 東京都 新宿線 上り 中央道接続部~西新宿JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

19位 東京都 向島線 上り 堀切JCT~両国JCT

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

20位 神奈川県・東京都 湾岸線 東行 川崎浮島JCT~東海JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.9(万人・時間/11日)

21位 東京都 新宿線 下り 西新宿JCT~中央道接続部

渋滞により余計にかかる時間:3.5(万人・時間/11日)

22位 東京都・埼玉 川口線 上り 江北JCT~川口JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.4(万人・時間/11日)

23位 東京都 湾岸線 西行 葛西JCT~辰巳JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.4(万人・時間/11日)

24位 東京都 渋谷線 下り 谷町JCT~大橋JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.3(万人・時間/11日)

25位 東京都 湾岸線 西行 有明JCT~大井JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.2(万人・時間/11日)

26位 東京都 池袋線 下り 竹橋JCT~熊野町JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.2(万人・時間/11日)

27位 兵庫県・大阪府 湾岸線 上り 六甲アイランド~北港JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.1(万人・時間/11日)

28位 大阪府 神戸線 上り 海老江JCT~阿波座合流部

渋滞により余計にかかる時間:3.1(万人・時間/11日)

29位 東京都 小松川線 上り 京葉道路接続部~両国JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.0(万人・時間/11日)

30位 東京都 中央環状線 外回 堀切JCT~葛西JCT

渋滞により余計にかかる時間:3.0(万人・時間/11日)

直轄国道の渋滞ランキング

対象期間:2015年8月6日~16日
対象時間:7時~19時(12時間)

 2015年のお盆期間の渋滞損失時間の合計は4.7千万人・時間で、これは年間で約2.6万人分の労働力に相当。国道1号~11号の渋滞損失時間は1.7千万人・時間で、直轄国道全体の約4割で発生。沿岸部の海水浴場や、都市部の花火大会などのイベント開催地の周辺区間がランクインしている。

国道1号

1位 三重県四日市市 中部交差点~日永五南交差点

渋滞により余計にかかる時間:4.0(万人・時間/11日)

2位 神奈川県横浜市 矢沢交差点~汲沢

渋滞により余計にかかる時間:3.7(万人・時間/11日)

3位 神奈川県横浜市 汲沢~原宿交差点

渋滞により余計にかかる時間:3.6(万人・時間/11日)

4位 神奈川県横浜市 影取町交差点~原宿交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.9(万人・時間/11日)

5位 大阪府守口市 八島交差点~京阪本通1交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.6(万人・時間/11日)

国道2号

1位 広島県福山市 府中分かれ交差点~神島橋西詰交差点

渋滞により余計にかかる時間:4.4(万人・時間/11日)

2位 広島県広島市 東雲インター入口交差点~出汐町交差点

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

3位 広島県福山市 明神町交差点~府中分かれ交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.9(万人・時間/11日)

4位 岡山県倉敷市 大西交差点付近~中新田交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.5(万人・時間/11日)

5位 兵庫県神戸市 田中交差点~御影中前交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.0(万人・時間/11日)

国道3号

1位 福岡県久留米市 苅原交差点~二軒茶屋交差点付近

渋滞により余計にかかる時間:2.0(万人・時間/11日)

2位 熊本県熊本市 水道町交差点~代継橋交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.8(万人・時間/11日)

3位 福岡県福岡市 香椎参道口交差点~香椎浜団地入口交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.8(万人・時間/11日)

4位 熊本県熊本市 迎町交差点付近~熊本南警察署前交差点付近

渋滞により余計にかかる時間:1.7(万人・時間/11日)

5位 熊本県熊本市 室園交差点~浄行寺交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.6(万人・時間/11日)

国道4号

1位 宮城県仙台市 荒町交差点~本町2丁目交差点

渋滞により余計にかかる時間:4.2(万人・時間/11日)

2位 埼玉県草加市 七左町交差点~神明町交差点

渋滞により余計にかかる時間:4.1(万人・時間/11日)

3位 東京都足立区 環七通り交差点~西保木間交差点

渋滞により余計にかかる時間:3.9(万人・時間/11日)

4位 宮城県仙台市 沖野一丁目交差点~蒲町交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.6(万人・時間/11日)

5位 宮城県仙台市 鳥井原交差点~将監交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.4(万人・時間/11日)

国道5号

1位 北海道札幌市 八軒10西10交差点~北34西4交差点

渋滞により余計にかかる時間:3.9(万人・時間/11日)

2位 北海道函館市 函館駅前交差点~万代こ線橋交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.9(万人・時間/11日)

3位 北海道札幌市 北34東1交差点~北23東1交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.4(万人・時間/11日)

4位 北海道札幌市 北15西1交差点~北7東1交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.3(万人・時間/11日)

5位 北海道札幌市 北5西 1 交差点~北1西1交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.2(万人・時間/11日)

国道6号

1位 東京都葛飾区 本田広小路交差点~青戸八丁目交差点

渋滞により余計にかかる時間:3.9(万人・時間/11日)

2位 茨城県日立市 大みか町6丁目交差点~大久保町2丁目交差点

渋滞により余計にかかる時間:3.3(万人・時間/11日)

3位 東京都葛飾区 中川大橋東交差点~金町広小路交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.8(万人・時間/11日)

4位 千葉県柏市 南柏駅西口交差点付近~旭町5丁目交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.1(万人・時間/11日)

5位 茨城県日立市 多賀駅入口交差点~鮎川橋北交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.9(万人・時間/11日)

国道7号

1位 新潟県新潟市 栗ノ木橋交差点~笹越橋交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.8(万人・時間/11日)

2位 新潟県新潟市 笹越橋交差点~紫竹山交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.4(万人・時間/11日)

3位 青森県弘前市 城東団地入口交差点~高崎交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.0(万人・時間/11日)

4位 青森県青森市 青森中央IC入口付近~浜田交差点

渋滞により余計にかかる時間:0.9(万人・時間/11日)

5位 青森県青森市 浜田交差点~妙見東交差点

渋滞により余計にかかる時間:0.9(万人・時間/11日)

国道8号

1位 福井県福井市 新保交差点~丸山交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.0(万人・時間/11日)

2位 福井県福井市 大和田交差点~新保交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.6(万人・時間/11日)

3位 滋賀県彦根市 外町交差点~東沼波町交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.5(万人・時間/11日)

4位 新潟県柏崎市 日吉町交差点~枇杷島交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.3(万人・時間/11日)

5位 福井県福井市 丸山交差点~米松交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.3(万人・時間/11日)

国道9号

1位 京都府京都市 上桂御正町交差点~千代原口交差点

渋滞により余計にかかる時間:3.1(万人・時間/11日)

2位 京都府京都市 五条大宮交差点~西大路五条交差点付近

渋滞により余計にかかる時間:2.6(万人・時間/11日)

3位 京都府京都市 西大路五条交差点~葛野大路五条交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.1(万人・時間/11日)

4位 鳥取県米子市 西福原1丁目交差点~公会堂前交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.2(万人・時間/11日)

5位 京都府京都市 中山交差点~国道沓掛口交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.0(万人・時間/11日)

国道10号

1位 大分県大分市 大道入口交差点~顕徳町2丁目交差点

渋滞により余計にかかる時間:4.9(万人・時間/11日)

2位 大分県大分市 西生石交差点~大道入口交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.8(万人・時間/11日)

3位 宮崎県宮崎市 一の鳥居前交差点(仮)~橘通3丁目交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.9(万人・時間/11日)

4位 福岡県北九州市 横代交差点~長野一丁目交差点付近

渋滞により余計にかかる時間:1.2(万人・時間/11日)

5位 福岡県北九州市 湯川交差点~安部山入口交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.2(万人・時間/11日)

国道11号

1位 徳島県徳島市 徳島本町交差点~北常三島町交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.4(万人・時間/11日)

2位 徳島県徳島市 中洲町1丁目交差点~徳島本町交差点

渋滞により余計にかかる時間:2.0(万人・時間/11日)

3位 愛媛県松山市 勝山交差点~南堀端交差点付近

渋滞により余計にかかる時間:1.3(万人・時間/11日)

4位 香川県高松市 三条交差点~上天神町交差点

渋滞により余計にかかる時間:1.2(万人・時間/11日)

5位 徳島県徳島市 北常三島町交差点~吉野川大橋南詰交差点

渋滞により余計にかかる時間:0.9(万人・時間/11日)