ニュース

NEXCO西日本、高速道路往復と現地周遊エリア乗り放題がセット「ぶらり中国ドライブパス2016」に追加プラン

岡山・福山と広島・山口を相互で結ぶ

2016年9月3日 追加プラン利用開始

「岡山エリア発着 広島・山口周遊プラン」を利用して周遊エリアを巡った場合、37%割引になることもある

 NEXCO西日本(西日本高速道路)は8月1日、ETC車用の割引サービス、「ぶらり中国ドライブパス2016」の追加プランとして、岡山・福山と広島・山口を相互で結び、高速道路往復と現地周遊エリア乗り放題がセットになった4プランを、9月3日から追加すると発表した。12月18日までの期間中の土日祝日のうち、連続する2日間で利用できる。

 追加プランは以下のとおり。2輪車は軽自動車等のプランで利用可能。

岡山エリア発着 広島・山口周遊プラン

普通車6500円、軽自動車等5200円

福山エリア発着 広島・山口周遊プラン

普通車5000円、軽自動車等4000円

広島エリア発着 岡山・福山周遊プラン

普通車4500円、軽自動車等3600円

山口エリア発着 岡山・福山周遊プラン

普通車7000円、軽自動車等5600円

 利用には必ず申し込みが必要で、事前またはプランを使用した日の当日23時59分までに申し込みが完了している必要がある。

 利用方法は申し込むプランの発着エリア内から走行開始して周遊エリア内でいったん高速道路を降り、その後は周遊区間で乗り降りを行ない、最後に周遊エリア内のIC(インターチェンジ)から乗って出発したエリアに戻り高速道路を降りる。料金はETC車の休日料金に対して、NEXCO西日本のモデルプランでは37%割引などの例が示されている。

「ぶらり中国ドライブパス2016」はこのほか、九州、四国、関西を出発、中国地方の広範囲が乗り降り自由なプランや、岡山・広島と山陰地方を結ぶプランなど、豊富なプランが用意されている。

「広島エリア発着 岡山・福山周遊プラン」を利用して周遊エリアを巡る例