ニュース

インクリメントP、地図検索サイトを「MapFan」と改め大幅リニューアル

電車・バスのルート検索新設、6言語7種類の言語表記、7種類の地図デザインなど

2016年4月1日 リニューアル

新しくなったMapFan

 インクリメントPは4月1日、地図検索のWebサイト「MapFan Web」をリニューアルし、名称を「MapFan」に改めるとともに、自動車のルート検索機能の強化、電車・バスのルート検索機能の新設、6言語7種類の言語表記や7種類の地図デザイン選択を可能にした。道路用では業務用途向けを考慮して大型車規制考慮ルートに対応した。すべての機能が無料で利用できる。

 MapFanの大幅リニューアルは5年ぶり。インバウンド用途の高まりや、地図の利用方法や場所の多様化に対応させるために実施した。主な更新点として最初に挙げられたのは言語表記の多様化。表示言語は日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語とした。

 地図デザインは「標準」のほか、実用的なデザインでは「グレー」「道路強調」と店舗等を強調した「おもてなし」の日本語と英語、楽しめるデザインでは「RPG風」「古地図風」が用意された。地図デザインと言語はまとめて切り替えが可能。

 道路のルート検索では、車、徒歩(自転車)に加え、大型車規制考慮ルートに対応した。大型乗用、大型貨物、大型特殊などの大型自動車の種別、総重量、車幅、車高、危険物積載の有無を指定し、通行規制がなされた道路を回避するルートを検索できる。

 また、新機能として電車・バスを利用した最適ルートを検索できる「MapFan 乗換案内」を追加。地図上からスタートとゴールを設定すると、出発地から乗車する駅や停留所までと、降車駅や停留所から目的地までを含めたルートを検索できる。

 新しくなったMapFanの対応端末と動作環境は、PCがWindows 8.1/10はInternet Explorer 11/Google Chrome、スマートフォン・タブレットはiOS 8.4以上のSafari、Android 4.4以上のGoogle Chrome。

タイ語で表示したところ
電車・バスの検索も可能になった
RPG風のデザインの地図
こちらは古地図風

(編集部:正田拓也)