ニュース

ミシュラン、「ミシュランガイド東京 2016」を12月4日発売

一つ星には世界初となるラーメン店「蔦」

2015年12月4日 発売

本体価格3000円+税

「ミシュランガイド東京 2016」が12月4日に発売

 日本ミシュランタイヤは12月1日、東京の良質な飲食店と宿泊施設を紹介するガイドブック「ミシュランガイド東京 2016」の完成を記念して、都内で発表会を開催した。三つ星には新たに日本料理の「虎白」が、二つ星にはフランス料理の「ドミニク・ブシェ」など3軒が、一つ星にはラーメン店として世界で初めてとなる「蔦」を含む計17軒が、それぞれ新たに掲載されることになる。

「ミシュランガイド東京 2016」は12月4日に発売され、価格は本体3000円+税。なお、「ミシュランガイド京都・大阪 2016」および「ミシュランガイド兵庫 2016 特別版」は10月23日に発売済みとなっている。

「ビブグルマン」は全料理カテゴリが対象に

 新たに発売されるミシュランガイド東京 2016は、東京23区全域をカバーし、掲載対象となる飲食店のカテゴリもさらに充実させている。2014年度版の東京エリアに新設された「星はつかないけれどもコストパフォーマンスが高く良質な料理を提供する飲食店・レストラン」を意味する「ビブグルマン」において、これまでのフランス料理、イタリア料理、和食(ラーメンを含む)だけでなく、全ての料理ジャンルへその範囲を拡大。83軒が追加となり、トータルで343軒に増加した。

 2016年度版のビブグルマンには新たにインド料理、韓国料理、スペイン料理、タイ料理、中華料理、ベトナム料理、ペルー料理、ポルトガル料理、ロシア料理、餃子、カレーという11カテゴリを追加。これにより、日本のミシュランガイドとしては初めて、ベトナム料理、ペルー料理、ポルトガル料理、ロシア料理の4カテゴリが登場することになった。掲載店舗は全体で599軒を数え、うち宿泊施設が39軒、飲食店は560軒となる。

 今回、「そのために旅行する価値のある卓越した料理」を提供する飲食店であることを表わす三つ星には、新宿区にある日本料理店「虎白」が新たに選ばれ、前年度までの二つ星からの評価アップとなった。三つ星の飲食店は、既掲載のものも含め合計13軒。うち日本料理が最多の7軒、寿司が3軒、フランス料理が2軒、ふぐ料理が1軒となっている。

ミシュランマンも祝福に駆けつけた
三つ星の店舗オーナーら
新たに三つ星として掲載される日本料理店「虎白」
フランス料理「カンテサンス」
フランス料理「ジョエル・ロブション」
寿司「さいとう」
寿司「すきばやし 次郎 本店」
寿司「よしたけ」
ふぐ「山田屋」
日本料理「石かわ」
日本料理「えさき」
日本料理「かんだ」
日本料理「幸村」
日本料理「龍吟」
二つ星の店舗オーナーら

「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」であることの証となる二つ星には3軒が追加され、計51軒に。中央区にあるフランス料理店「ドミニク・ブシェ」が新規追加で、同じく中央区の「ベージュ アラン・デュカス」と中華料理の「桃の木」は、前年度までの一つ星からの昇格となる。

一つ星の店舗オーナーら

「そのカテゴリで特においしい料理」であることを表す一つ星には、17軒が新たに追加され、計153軒。港区にある日本料理の「いち太」、中華料理の「うずまき」、中央区にある牛肉料理の「然」などが加わる。さらに、前年度ビブグルマンからの昇格となる豊島区の「蔦」は、世界で初めてラーメン店として選ばれることになった。

日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役会長 ベルナール・デルマス氏

 同社代表取締役会長のベルナール・デルマス氏は発表会で日本語によるスピーチを行ない、「ミシュランガイドを日本で初めて発行して9年が経つが、この9年で東京(の食文化)は大きく進化した。(東京オリンピックが開催される)2020年に向け東京はさらに進化していくと思う」と述べ、ミシュランガイド東京 2016の発行を祝福した。

発売を祝福する乾杯の音頭を取った国土交通省 関東運輸局 局長 濱 勝俊氏
「これからも日本の食文化にスポットライトを当て続けていく」と語ったミシュラントラベルパートナー ミシュランガイド総責任者のマイケル・エリス氏
ティエリー・ダナ駐日フランス大使は、「ミシュランガイドは日本とフランスをさらに結びつける新たな強い要素となっている」と、両国のますますの発展に期待感を示した
一つ星から三つ星までの飲食店を紹介した日本ミシュランタイヤ株式会社 ミシュランガイド事業部 事業開発担当部長の伊藤孝泰氏
発売に先がけ、来場した飲食店オーナー、関係者らにミシュランガイド東京 2016が手渡された