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南九州西回り自動車道 阿久根北IC~阿久根IC間の4.2kmが開通
今後は毎年1区間ずつ開通。早期の全通を目指す
(2015/3/30 09:03)
- 2015年3月29日16時 開通
3月29日16時、南九州西回り自動車道 阿久根北IC(インターチェンジ)~阿久根IC間 4.2kmが開通した。通行料金は無料。
南九州西回り自動車道は、九州縦貫自動車道 八代JCT(ジャンクション、熊本県八代市)と鹿児島ICを結ぶ高速道路で、完成すれば全長140km、九州道の西側にバイパス線を設けるような路線設定がされている。鉄道に詳しい方であれば、九州縦貫道が肥薩線近辺、南九州西回り自動車道が旧鹿児島本線(九州新幹線開通に伴い、肥薩おれんじ鉄道)近辺を通る道路と説明すれば、その歴史的な立地は分かりやすいものがあるだろう。
今回開通した南九州西回り自動車道 阿久根北IC~阿久根IC間は、阿久根市初の高速道路となり距離は短いものの、地元の期待は高いものがあった。
16時の開通に先立ち、阿久根市内のホールで開通式を実施。その後、阿久根北ICにおいてテープカット、阿久根北IC~阿久根ICへ向けて走り初めが行われた。
開通式では、国土交通省 九州地方整備局長 金尾健司氏、鹿児島県知事 伊藤祐一郎氏、衆議院議員 小里泰弘氏、参議院議員 尾辻秀久氏、参議院議員 野村哲郎氏、阿久根市長 西平良将氏が開通の祝辞を述べた。異口同音に語られていたのは、この道路が南九州西回り自動車道の一部となる出水阿久根道路初の開通区間であることと、今後への期待。3月7日には南九州西回り自動車道の薩摩川内高江IC~薩摩川内都IC間6.7kmが開通しており、2015年度の野田IC~阿久根北IC開通、2016年度の高尾野IC~野田IC開通、2017年度の出水IC~高尾野IC開通と、さらなる延伸が確定している。これらの早期開通への期待が語られていた。
一風変わった挨拶を行ったのが、尾辻参議院議員。尾辻氏は、自分は口がわるいと前置きした上で、今回の開通を細切れ開通と表現。その細切れ開通となった遠因として、自民党から民主党への政権交代による道路予算の凍結を挙げた。ただ、この道路予算の凍結は、当時の国民が民主党を選択した結果にほかならない。尾辻氏も「あまりいうと、天につばすることになる」と、その点にも触れ、再び自民党政権となったことで道路建設が進捗していると述べた。
青空の下で行なわれたテープカット
当初は雨の心配もあった道路本線上でのテープカットは、急速に天候が回復したことで青空の下で行われた。テープカット前には、地元保育園による竹太鼓のアトラクションを実施。その後、鹿児島県知事 伊藤祐一郎氏や地元選出の国会議員など来賓によるテープカットが行われた。
テープカット後は、地権者や来賓による走り初めとなることが多いが、南九州西回り自動車道 阿久根北IC~阿久根IC間の開通では、まずは地元のトラック、消防車、救急車、国交省の特殊車両による走り初めを実施。これは、流通改善による地元経済の発展や・消防車・救急車到着時間の短縮に意味がある道路であるとの意思が込められているのだろう。来賓や園児による見送り後、鹿児島県警のパトカーの先導によって、地権者や来賓の走り初めが実施された。
九州の各県を人口の多い順に並べると、福岡県、熊本県、鹿児島県の順となる。そのため、福岡~熊本~鹿児島を結ぶ道路や鉄道は最も流量が多く、かつては国道3号や鹿児島本線が主な役割を担っていた。しかし、肥薩線のルートに沿うように九州道が開通、鹿児島本線も九州新幹線の開通によって第三セクターの肥薩おれんじ鉄道へ、さらに阿久根市には九州新幹線の駅も設置されなかった。そういった意味で短いながらも南九州西回り自動車道の一部となる阿久根北IC~阿久根IC間の開通は、阿久根市にとって待望の幹線道路の開通となる。走り初めで真っ先に地元のトラックが走ったのも、経済面の期待がとくに大きいことを示しているのだろう。