ニュース

東武鉄道、特急スペーシア新型車両「N100系」を2023年導入

2021年11月11日 発表

東武鉄道は、特急スペーシアの後継となる新型車両「N100系」を2023年に導入する

 東武鉄道は11月11日、特急スペーシアの新型車両を2023年に導入することを発表した。

 現在運行している100系スペーシアの後継として「N100系」を24両(6両編成)導入する計画。東武スカイツリーライン・日光線・鬼怒川線の浅草~東武日光、鬼怒川温泉間で運行する。

 新型車両は「Connect & Updatable~その人、その時と、つながり続けるスペーシア~」をコンセプトに、車両に乗り込んだ瞬間から「自分だけの最適な日光・鬼怒川エリア」とつながることができ、何度も同エリアを訪れたくなる特急を目指すとする。

 車両デザインは現在のフォルムを現代に進化。日光東照宮の陽明門・唐門・御本社に塗られた「胡粉(ごふん)」の白を彷彿とさせる白をイメージ。窓枠には、鹿沼に伝わる組子や竹編み細工といった江戸の手仕事を思わせる工芸品のような佇まいを演出する。

 車内には、現在も設置している個室のほか、ラウンジなど新たなタイプの座席の提供も予定。カフェカウンターなどの提供も予定している。

特急「スペーシア」新型車両概要