荒木麻美のパリ生活

大盛況! パリのオーガニックサロン

イベントも盛りだくさんで、見て体感できる展示会

 はじめまして! 今回より、主にパリの健康・エコに関するお話を書かせていただくことになりました。少しでも何か皆さまのお役に立つ情報があれば大変うれしく思います。

 さて、第1回目の今回は、パリの健康に関する展示会についてのお話です。今回行って来たのは「サロン・ナチュラリー」という、BIO(ビオ)商品を紹介・販売する展示会です。場所はパリ南西、パリ15区にある「Porte de Versaille」という見本市・国際展示会場で、期間は2015年5月29日からの4日間でした。

 ちなみにBIOという言葉は今後もよく出て来ると思うので簡単に説明しておきますね。BIOというのは有機農産物、有機加工食品を意味しており、厳しい審査基準をクリアした該当商品には、フランス政府が認定する有機農産物認定「ABラベル」とEU加盟国共通の「BIOラベル」が付いています。

ABラベル
BIOラベル

 私が展示会に行ったのは初日の5月29日でした。10時30分開場なのですが、少し前に着いたらすでにたくさんの人が!

 入場料は無料。BIOの専門店や健康関連の雑誌・インターネットで招待券を配布していますし、会場にも招待券が置いてありますので、これに連絡先を記入して入り口で渡せばOKです。

 早く来る人たちの主なお目当ては体験コーナーです。この日もコスメの体験コーナーはすぐにいっぱいに。また、午後からはヨガ、瞑想、ダンス、気功などを体験できるコーナーがあるのですが、参加人数が限られているため、早く来て申し込みをしているようでした。

コスメコーナー
健康器具体験中
クリスチアン・タル=シャラー医学博士の講演会

 私は11時からのガン予防をテーマとした講演会を聞きたかったので、すぐに講演会会場へ。平日昼だからか、私を含め、中高年女性を中心にほぼ満席でした。講演をするのは医学博士のクリスチアン・タル=シャラー氏。著書は日本語でも出版されていますが、欧州のホリスティック医療の第一人者の一人で、70歳過ぎとは思えぬ元気な人でした。せっかくなので講演の内容については簡単に書かせていただきます。

 まずは「食べ物の『3V』に気を付けること」だそう。「3V」というのは「(1)Vegetal(野菜)」「(2)Vivant(生)」「(3)Varie(多様性)」です。できるだけ質のよい野菜を火を通し過ぎず、バランスよくいろいろ食べるということです。(3)は、例えばいつも1人寂しく食べるのではなく、ときには普段は食べないものを仲間とワイワイ楽しく食べるといった、食べ方そのものの多様性ということも含まれます。

 そして食べ物以外で博士が話していたのは、感情面での不安定がガンの1番の原因であるということ。日々のストレスをいかに解消するかがポイントということですね。

 どれも当たり前かつガン以外のすべての病気予防の基本ではありますが、それができないのが現代社会。日々簡単にできるストレス解消エスササイズの紹介などもあり、最後は参加者のおばさまたちから「ブラボー!」という声も上がるほど大盛況の講演会でした。

 正直なところ、私には少し物足りない内容でしたが、1時間ちょっとの講演会なので、深い話はできなくても仕方がないのでしょうね。このほかにも精油、脈診、免疫システム、ホメオパシーなどをテーマに、さまざまな講師を迎えての講演会が盛りだくさんにあったのですが、ここで興味を持ったテーマがあれば自分で掘り下げる、というのが展示会での講演会の正しい聞き方かもしれません。

 講演会が終わった後は会場全体をチェックです。食品のほかに、オーガニックコットンの衣類や浄水器、コスメ、パワーストーン、新鮮野菜、庭の手入れグッズなども売っていました。会場内に出ているレストランも「グルテン&乳製品フリー」などと入っているところが、いかにもBIOの展示会です。

ポーレン・フレッシュ:花粉です。各種ミネラル&ビタミンが豊富に含まれています。乾燥タイプと違い、フレッシュは冷蔵庫で保存
スパイスティー「YOGI TEA」。BIOの専門店などでもよく見かけます。テインフリーでいろいろ変わった味があるので、お土産にもいいかも?
酵素を壊さないとされる低速ジューサーは今回も大人気。会場料金があって少し安くなるため、担いで買って帰る人を数人見かけました
抗酸化作用のあるクコの実は、フランスではもうすっかり定番商品という感じ

 無料で1日楽しめるBIOの展示会、もし機会があれば1度行かれてはいかがでしょうか? フランス国内ではたくさんの展示会が行なわれていますが、年内のパリでしたら、下記の展示会は規模も大きいのでお勧めです。

SALON ZEN
会期:2015年10月1日~5日
場所:Espace Champerret(6 rue Jean Oestreicher, 75017 Paris)
URL:http://www.salon-zen.fr/

Vivez Nature
会期:2015年10月23日~26日
場所:Paris Event Center(20 Avenue de la Porte de la Villette, 75019 Paris)
URL:http://www.vivez-nature.com/

SALON MARJOLAINE
会期:2015年11月7日~15日
場所:Parc Floral de Paris(Route de la Pyramide, 75012 Paris)
URL:http://www.salon-marjolaine.com/

荒木麻美

東京での出版社勤務などを経て、2003年よりパリ在住。フランス人の夫と黒猫と暮らしています。2011年にNaturopathie(自然療法)の専門学校に入学、2015年に卒業。2016年は卒業論文を執筆しながらカウンセリングも少しずつ始める予定です。