ニュース

西鉄、ももクロ仕様のラッピング電車でメンバーによる車内アナウンス

~紫駅キーホルダーも限定1000個発売

2016年3月19日よりアナウンス実施

キーホルダーは3月26日発売

 西鉄(西日本鉄道)は3月18日、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(以下、ももクロ)とのタイアップ第2弾を発表した。ラッピング電車「毎日トレインにしてつ電車だZ!」の車内アナウンスを、一部ももクロのメンバーの声に変更し、また、3月26日および27日に福岡のヤフオク!ドームで開催されるももクロのコンサートに合わせ、ファンに人気の紫駅のキーホルダーを限定発売する。

 ももクロメンバーによる車内アナウンスは3月19日から開始、終了はラッピング電車の運行終了と同じ5月21日まで。急行電車の車内のみアナウンスされ5つの駅に限定される。それぞれの駅担当のメンバーが到着アナウンスを実施する。駅名と担当メンバーは以下のとおり。

アナウンスする駅とメンバー一覧

西鉄福岡(天神)駅: 玉井詩織
大橋駅: 百田夏菜子
西鉄二日市駅: 高城れに
小郡駅: 佐々木彩夏
西鉄久留米駅: 有安杏果

 ラッピング電車「毎日トレインにしてつ電車だZ!」は3000形の5両編成1本で、5両の各車両をメンバーの写真やイメージカラーでラッピングし、3月3日から運行中。運行スケジュールは一定ではなく、車両検査によっては運行しない場合もある。前日または当日に各駅窓口と西鉄お客さまセンター(電話: 0570-00-1010)で確認できる。

 また、西鉄ではメンバーの高城れにさんのイメージカラーと同じ色の名前がついた紫駅がファンに人気のため、紫駅のキーホルダーを3月26日から限定販売する。2015年12月にも販売したことがあるが、今回は背景を紫色にした特別仕様。限定数は合計1000個で、販売場所は紫駅と西鉄二日市駅でそれぞれ500個。価格は300円。

 紫駅の駅名票はコンサート開催の3月26日と27日のみ「西鉄紫駅だZ!」とすることがすで発表されているが、キーホルダーの発売はこれに合わせた。紫駅は過去にも駅名票を「西鉄紫駅だZ!」としファンが大勢訪れた実績があるため、西鉄は「ぜひ、コンサートのお土産などにゲットしてください!」「ぜひこの機会に西鉄電車をご利用ください!」とコメントしている。

紫駅のキーホルダー
駅名票を「西鉄紫駅だZ!」とした紫駅

(編集部:正田拓也)