ニュース

東京ディズニーリゾート イクスピアリ、ミッドナイトミステリー「ジャック・オー・ランタンと暗闇の街」

10月30日~31日のオールナイトで開催

2015年10月30日~31日 開催

イクスピアリ内の映画館「シネマイクスピアリ」

 東京ディズニーリゾート内の商業施設「イクスピアリ」は、開業15周年の特別企画として、ミッドナイトミステリー「ジャック・オー・ランタンと暗闇の街」を10月30日~31日に開催する。参加費用は8640円。未成年者の参加は不可。各日2回のイベントが行なわれ、各回の定員は230名(全席指定)。8月12日9時よりシネマイクスピアリ劇場窓口とオンラインチケット「Myシート・リザーブ」にてチケットを発売する。

 1回目は21時30分開場、22時開演。翌4時35分終演予定。2回目は23時15分開場、23時45分開演。翌6時20分終演予定となっている。なお、最寄り駅の京葉線 舞浜駅の始発列車は東京方面が5時13分、蘇我方面は5時11分となっているため、終演後は始発列車で帰宅できる。

 本イベントは、静まりかえった真夜中のイクスピアリを巡り、謎を解き明かす、本格ミステリーイベント。企画と制作は日本で最初に誕生した本格推理イベント「ミステリーナイト」の制作チーム「E-Pin企画」によるもの。参加者“探偵”としてシネマイクスピアリのスクリーンと舞台で繰り広げられる謎に満ちた事件を目撃する。プログラムは、最初にシネマイクスピアリで映像と劇「事件編」を観賞。次に捜査活動としてイクスピアリ街内を探索。その後、推理結果の投票とレインフォレスト カフェでの軽食を行ない、「解決編」の映像と劇をシネマイクスピアリで観賞し、表彰式を行なって終演となる。上演される物語の概要は以下となる。

舞台で観劇するイメージ(2015年 第3弾「ねらわれた革命前夜」より)
スクリーンで事件を観賞するイメージ(2015年 第3弾「ねらわれた革命前夜」より)
物語の概要(ニュースリリースより引用)

 ここは奇跡が起こる街、イクスピアリ。ハロウィーンの真夜中に、選ばれし者の願いがひとつだけ叶うと言われている。今年選ばれたのは、家族を不幸な事件で亡くしてから悲しみの中に居続ける男である。願いはもちろん、時を戻し事件を未然に防ぐこと。しかし時を戻すことができても、犯人を見つけ出すためには、有能な探偵たちの力が必要である。2015年10月ハロウィーンの夜、イクスピアリの街には世界中から名探偵たちが集まってきた。そして、時は戻される。果たして奇跡は起きるのか……?あなたもぜひ、時を越えて事件を解決する“探偵”として、不思議な夜をご体験ください。

(編集部:柴田 進)