ニュース

JR西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が2017年度グッドデザイン賞ベスト100受賞

2017年10月4日 発表

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が2017年度グッドデザイン賞のグッドデザイン・ベスト100を受賞した

 JR西日本(西日本旅客鉄道)が運行する豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」が、2017年度グッドデザイン賞のグッドデザイン・ベスト100を受賞した。

 TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、6月17日から運行している、「食の匠」が監修した料理を味わいながらJR西日本管内を中心に周遊するクルーズトレイン。

 受賞理由について、「贅を尽くしたアール・デコ様式の仕立てもさることながら、車両端の円筒形ポーチ、垂直の壁とドーム型の天井で構成した客室など、ホテルと錯覚するような空間づくりに感心する。

 通路をソファの下にとおして広がり感を実現したスイートルームなど構造面の工夫も多い。眺望を大切にしてきた会社だけあり窓は大きく、車窓を存分に楽しむことができる。その象徴が前後端の展望デッキであり、自然と自分が一体になったかのような感覚は何物にも代えがたい」と、ニュースリリース内の「グッドデザイン賞事務局からの評価コメント」として紹介している。