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日本旅行業協会、「てるみくらぶ」の破産申請・営業停止を受け、旅行者向けに弁済業務保証金制度の案内サイト開設

専用ダイヤルも設置

2017年3月27日 開設

JATAは旅行会社「株式会社てるみくらぶ」が3月27日に破産を申請し、営業を停止したことを受け、旅行者向けに弁済業務保証金制度の案内サイトを開設した

 JATA(日本旅行業協会)は、旅行会社「株式会社てるみくらぶ」が3月27日に破産を申請し、営業を停止したことを受け、未催行のツアーの申し込みなど、てるみくらぶとの取り引きによって生じた債権を有する旅行者向けに、弁済業務保証金制度の案内サイトを開設した。

 該当者は案内サイトにある登録フォームから、個人情報や予定されていた旅行の日時、行先、支払い済みの旅行代金などを送信。該当者に対し、6月中旬頃に認証の申し出に関する案内書面を発送するとしている。なお、申し込みから弁済手続きの終了までは、およそ8~9カ月程かかる見込みだという。そのほか、電話での相談窓口も開設されている。

 また、旅行パンフレット、旅行申込書、請求書、メールの記録などの関係書類は保管しておくようにと案内している。

「株式会社てるみくらぶ」営業停止に対する対応窓口

TEL(株式会社てるみくらぶ「お客様専用ダイヤル」):03-3499-7555
TEL(日本旅行業協会 弁済業務委員会事務局):03-3592-1252/03-3592-1253
Webサイト:日本旅行業協会による弁済業務保証金制度の案内サイト