ニュース

沖縄県の学生が考えた沖縄への卒業旅行プラン。「学卒プロジェクト2016」グランプリ決定

2016年10月26日 実施

 沖縄県とOCVB(沖縄観光コンベンションビューロー)が9月より進めてきた「学卒プロジェクト2016」。沖縄県内の学生が作る卒業旅行プランのコンテストの最終審査会が、12月26日に沖縄産業支援センターで実施された。

 同プロジェクトは、「旬香周島おきなわ」プロモーションの一環として2014年より行なわれており今回が3回目。これまで沖縄県内の大学生が対象であったが、今回は短大生、専門学校生も募集対象となり、5大学14チーム、1短大3チーム、1専門学校10チームの参加があった。

 一次審査の書類選考により大学・短大部門で4チーム、専門学校で3チームが選ばれ、最終審査会では、この7チームがそれぞれプレゼンテーションを行なった。

 審査員は沖縄県、JALJTAセールス、OCVBが担当。各プレゼンテーションごとに発表者への質問などを行ない審査の材料とした。

インターナショナルリゾートカレッジの宜野座村プラン。農家民宿に宿泊し、農業体験や食事を自分たちで作るなどのメニューを盛り込んだ。島ぞうり彫り体験なども面白い視点だった
インターナショナルリゾートカレッジの沖縄市プラン。「インターナショナルでディープな女子旅」をテーマに企画。パワースポット「泡瀬ヒジュル」や、ゲート通りでのドル体験(ドルを使っての買い物)などを盛り込んだ
インターナショナルリゾートカレッジの那覇市プラン。那覇観光は定番化しているが、そのなかでもトゥクトゥクによる国際通り観光や、首里城で“琉装”をしてのブクブク茶体験など新しい視点を盛り込んだ
琉球大学の宜野座村プラン。実際に自分たちが楽しんでいる写真で資料を作成。1年後に自分に届くポストカード、手作りのポストなど工夫を凝らしていた。キメのポーズを交えてのプレゼンで、楽しさが伝わってきた
名桜大学のうるま市プラン。うるま市の、特に浜比嘉島など「島」をメインにしたプラン。地元の人との交流をテーマに据え、レンタカーでなく観光タクシーの利用を提案。移動時間も日没やライトアップなどを考慮して組まれていた
沖縄国際大学の南風原町プラン。旅行の全行程ではなく、旅行中の3時間半を南風原町で楽しむというユニークな視点。天気がわるくても楽しめるメニューなど工夫を凝らした。地元特産のスターフルーツを使ってのジュース作りなど興味深かった
沖縄国際大学の粟国村プラン。小さな島で観光施設も少ないが、ゆったり時間を仲間で過ごせることをアピール。島内は自転車で移動。満天の星空を堪能したり、ゆし豆腐や、すいとん作りなどの体験メニューを盛り込んだ

 各チームのプレゼン終了後には、審査員が別室で最終審査。

 グランプリを獲得したのは、専門学校部門からインターナショナルリゾートカレッジの桃原チームによる「沖縄市コース」ならびに、大学・短大部門から琉球大学の富原チームによる「宜野座村コース」。

 各チームへはOCVBの平良朝敬会長より、賞状と副賞が贈られた。

専門学校部門グランプリのインターナショナルリゾートカレッジ・桃原チーム。プレゼンの冒頭に、沖縄市の歴史や観光への取り組みなどが紹介されたことが評価された
大学・短大部門グランプリの琉球大学・富原チーム。ポストカードのアイディア、地域の魅力再発見の視点などが評価された

 閉会後、優勝チームのメンバーに話を聞くことができた。

 インターナショナルリゾートカレッジ・桃原チームは、時間が足りなかったことで苦労もしたが、沖縄市が国際色豊かで、遊ぶ場所も色々あることが分かり勉強になったと話した。

 琉球大学・富原チームは、宜野座村観光協会の方々の本気度が伝わったこと、実際に9回足を運んで宜野座村の持つ魅力に惹かれていったこと、チーム内の絆が深まったことなどを語った。メンバーには県外出身者もおり、宜野座村の名前さえ知らなかったが、多くの人に魅力を伝えたいと思うようになったという。

 全体的な感想としては、学生目線でのコース作成ということで、既存のツアーにはないユニークなアイディアも色々と盛り込まれていた。特にグランプリを獲得した琉球大学・富原チームのコースのなかには、1年後の自分にポストカードを送るメニューが盛り込まれており、社会人1年目で少し疲れてきた自分に仲間と過ごした日々を思い出してもらい、リマインド効果をもたらすというアイディアが面白い。実際にこのメニューを採用したいと宜野座村観光協会からも話があったという。

 また、大学チームが視察などにじっくり時間をかけていたのに対し、専門学校チームは時間がなかなか取れないという状況だったようだ。もっと時間をかけて企画を詰めたかったという思いが伝わってきた。

 なお、グランプリを受賞した旅行プランは今後、学卒プロジェクトのWebサイトに掲載されるほか、リーフレットが作成される。