ニュース

「くさや汁ブッシャー」、日本一くさいアンテナショップ「新島・式根 938(くさや)フェア」6月6日~30日開催

竹芝客船ターミナルで意を決して「くさや」解禁、消臭スプレーひと噴き0円も利用可能

2016年6月6日~30日 開催

これまでは周囲に遠慮してくさやの調理は避けてきたという

 東京都島しょ振興公社は、東京の竹芝客船ターミナル内に出店している伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」にて、「新島・式根 938(くさや)フェア」を6月6日~30日に開催する。

新島・式根 938(くさや)フェア

期間:2016年6月6日~30日
時間:7時30分~22時30分
場所:アンテナショップ「東京愛らんど」~TOKYO ISLANDS CAFE~(東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内)
アクセス:JR浜松町駅 徒歩7分、都営地下鉄 大門駅 徒歩7分、ゆりかもめ 竹芝駅 徒歩1分
Webサイト新島・式根 938(くさや)フェア

「くさや」は江戸時代に生産が始まったとされる伊豆諸島の特産品。当時、幕府に年貢として納めていた塩は貴重なものであり、保存のため魚を塩漬けにするときには、同じ塩水を繰り返し使用していた。その塩水に魚の成分が蓄積して発酵し、独特の風味が加わり「くさや液」と呼ばれるものになった。このくさや液にムロアジやトビウオなどを漬け込んだあと、天日干ししたものがくさやとなる。独特の塩のうま味が酒の肴やご飯のお供にぴったりとされている。

 約2年間、においの強いくさやを調理することは、飲食スペースなど周囲に配慮して避けてきたが、新島が誇るくさやの認知拡大と諸島のPRのため“意を決して”解禁するという。

 ただし「実際はくさくて近寄れないほどくさいわけではございません。『くさや』好きではないお客さまにも足をお運びいただけます」とのことだ。

フェア限定・数量限定オリジナルメニュー

 期間中限定、数量限定のオリジナルメニューとして、「くさやとオニオンスライスのサンド」(400円)、「式根島揚げ」(500円)、「炙りくさや」(300円)、「新島ソフト」(400円)が提供される。

 くさやとオニオンスライスのサンドは、オニオンスライスとトマトのフレッシュ感とくさやの熟成された風味のハーモニーが楽しめる、くさや初心者にお勧めのメニューだという。純粋はちみつを使った新島産ブルーベリーのコンフィチュールと、新島特産あめりか芋チップスを飾った新島ソフトは、くさやで充満した口内に幸せを運んでくれるとのことだ。

 店内飲食メニューを注文すると、新島・式根島の魅力を紹介した特製ランチョンマットが付いてくるほか、「消臭スプレーひと噴き」(0円)も利用できる。

「くさやとオニオンスライスのサンド」(400円)
「式根島揚げ」(500円)
「炙りくさや」(300円)
「新島ソフト」(400円)

「くさやスティック」が当たる「938」スクラッチ

 期間中先着3000名にスクラッチカードを配布。
1から10までの隠れた数字を3つ削り、1回で「9」「3」「8」を当てたら、「くさやスティック」が1本もらえる。外れても、スクラッチカード裏面に設けられたスタンプカードを使い、期間中上記フェアメニューの会計を3回分、特産品の会計を6回分、合計6回分のスタンプを集めることでも、くさやスティックがもらえる。

 くさやスティックは、新島でくさやの製造、加工、販売を行なう菊孫商店の協力で実現した、焼き立てくさやを真空パックにしたもの。パックごと湯せんで温めることでにおいが拡がらず、焼き立てのくさやが楽しめるという。

ご島地直送品のワゴン販売

 期間中、新島・式根島の希少な特産品を、期間・数量限定で特設ワゴンで販売。「新島くさや/唐辛子/あしたばストラップ」(各750円)、「くさやバッグ」(750円)、「くさや三杯酢漬け」(650円)、「島とうがらし」(380円)、「新島ブルーベリーコンフィチュール ハニーゴールド」(850円)、「式根島揚げ」(300円)のほか、新島ガラスミュージアムのガラス工芸品の期間限定販売も行なわれる。

「くさや三杯酢漬け」(650円)
新島ガラスミュージアムのガラス工芸品の期間限定販売も行なわれる

「新島・式根島」風景写真展

 2015年7月20日~2016年9月30日で開催中の「伊豆諸島・小笠原諸島 東京愛らんどフォトコンテスト2015-2016」に投稿された、新島と式根島の風景写真から厳選した作品が、店内奥飲食スペース壁面で展示される。

新島・式根島の文化に触れるミニイベント

 期間中は特産品のサンプリングや観光案内、ミニイベントがあり、新島では宮原酒造による焼酎試飲会・即売会、観光協会によるシークラフトのワークショップ、式根島では観光協会による観光案内/温泉の素サンプル、ノベルティ(タオル)の配布などが予定されている。詳しい日時やイベント内容は、東京愛らんどのWebサイトで紹介されていく。

 また店内では、くさやを初めて食べた感想など来場者の声を新島・式根島の人に届けるプロジェクト、「みんなの声」ボードを設置している。

「くさや」の顔ハメパネル

 新島村非公認ご当地キャラクター「くさヤ―マン」の温泉顔ハメパネルを期間中店内に設置。記念撮影が可能だ。また、期間中は新島・式根島の観光PRのために、くさヤーマンによる街頭活動も予定されている。くさヤ―マンはくさやの亡霊で、特技は「くさや汁ブッシャー」だという。

式根島の地鉈温泉で混浴という設定の顔ハメパネル
新島村非公認ご当地キャラクター「くさヤ―マン」はくさやの亡霊で、特技は「くさや汁ブッシャー」