「トラベル Watch」トップページへ
Surface 3 とデジカメを持って、鎌倉へプチ女子旅♪

 ちょっと涼しくなって、散歩が気持ちいい季節。
 デジカメでキレイな景色を撮りに行きた~い! ということで、コムロミホ先生とエイコさんが鎌倉プチ女子旅へ出発。
 キレイな景色とおいしいランチを楽しんで、SNSにもアップして。
 Surface 3 の大きな画面でチェックしながら女子カメ旅を楽しもう♪

コムロ先生
フォトスクール講師から原稿執筆まで幅広く活躍するフォトグラファー。公式サイトはこちら
エイコさん
最近ミラーレス一眼で写真を始めたフツーのOL。実は食べ歩きが大好きなのはナイショ。Surface 3 を愛用中で、ちょっと詳しい
Surface 3
タブレットとしてもPCとしても使える、イイトコ取りの便利な子。LTE通信にも対応

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ続く若宮大路を散策

 鎌倉駅で待ち合わせた2人は、さっそく今日の旅行ルートを打ち合わせ。
 「どこに行こうかな~」、「なにを撮ろうかな~」、「ランチの前のスイーツは……」、と楽しそう。

 まずは定番、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かう参道、若宮大路を散策。
 素敵な陶器に目を惹かれ、店先で立ち止まるエイコさん。
 お店のご主人に色々と質問をしつつ、せっかくなのでコムロ先生に記念写真を1枚おねだり。
 旅先での素敵な出会いと笑いに感謝して、先へ進む。

●陶器処 加満久良
〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-34
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0017.html

コムロ先生に、陶器店のご主人と記念写真を撮ってもらうエイコさん
「上手に撮るねぇ、まるでプロのカメラマンみたいだね~(笑)」と、ご主人のトークも絶好調

 「わたしもこういう写真が撮れるようになりた~い!」(エイコさん)
 「まずはカメラを両手でしっかり構えて、脇を締めてみて。ストラップをピンと張ると、ブレが少なくなるよ♪」(コムロ先生)
 「ほんとだ、このほうが断然撮りやすいですね!」(エイコさん)
 「小物を撮影するときは水平アングルで撮影すると奥行き感を表現できるよ。人物を撮影するときはコミュニケーションがポイント」(コムロ先生)

よくある街角のシーンも、コムロ先生が切り取ると作品に。エイコさんも、テクニックを学習中!

■ 街角スナップ by コムロ先生 ■

 例大祭で大賑わいの鶴岡八幡宮を眺めつつ、
 お散歩しながら、あちこちでシャッターをパチリ。
 どこを撮っても絵になる鎌倉でも、コムロ先生のアドバイスがあると断然「らしい」写真になってくる。

    ―― 撮影ワンポイントアドバイス by コムロ先生 ――
  • カメラを両手でしっかり構える
  • 被写体に最適なカメラ位置と角度を探す
  • カメラに用意されている様々な撮影モードを試してみる
ね~(笑)。そうそう(笑)。だよね~(笑)と、楽しそうに盛り上がっている2人だが、「あ、ココからアレを撮ってみようよ」と、撮影スポットを見逃さないコムロ先生は流石なのです
「ここだけでも、ずいぶんたくさん撮ったね~(笑)」(コムロ先生)。「いろいろ工夫して撮ってみたけど、画面が小さくて違いが……そうだ! Surface 3 なら」(エイコさん)

参道の喧騒から離れて稲村ケ崎へ

 大賑わいの参道からちょっと離れて、海沿いの公園へ。
 心地よい潮風を感じつつ、先ほど撮影した写真を転送してチェック。
 Surface 3 は薄くて軽いので、カバンに入れて持ち歩いても全く気にならないのはポイントが高い。

    ―― Surface 3 ワンポイントアドバイス by エイコさん ――
  • Surface 3 は10.8インチの大画面、しかも高解像度で高画質
  • いつものカバンに入れてもかさばらない薄さと軽さで、お出かけにもバッチリ!
  • バッテリー駆動時間も、最大約10時間のビデオ再生が可能とパワフル
Surface 3 の大画面で、撮ったばかりの写真をチェックする2人。明るい屋外でも見やすい
スマートフォンと同じフリック操作で写真をサクサク送りながら、チェック&アドバイス

 コムロ先生のマンツーマン指導で、一気にコツをつかんでいくエイコさん。プロカメラマンへの道も見えてきた、かな!?

このカメラの場合は、ここをこーして……コムロ先生の的確なアドバイスで、エイコさんの撮影力もグングンアップしている、はず

景色と散策と撮影を楽しみつつ七里ヶ浜へ

 キレイな景色と散策と撮影を楽しみつつ、2人は七里ヶ浜方面へ。
 「いっぱい歩いたし、ちょっと甘いもの食べたいよね? (笑)」と言うわけで、パンケーキが人気のお店でちょっと休憩。
 カプチーノとパンケーキとスイーツを楽しみつつ、Surface 3 でメールとSNSをチェック。キーボードは「Surface 3 タイプ カバー」だから、入力もサクサク快適。

 「せっかくデジカメを持ってきたのに、バッテリーが……」というのはよくある話。でも、USB充電に対応しているデジカメなら、Surface 3 の大容量バッテリーを活用して休憩中に充電することも可能。これは便利ですね♪

●bills 七里ヶ浜
〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 Weekend House Alley 2F
http://bills-jp.net/

まずはカプチーノでホッとひといき
パンケーキ、ふわふわ&クリーミー!
チアポットのザクロと同じ、真っ赤なタイプカバーが素敵でしょ
コンパクトなのでカフェでもOK。キータッチもシッカリしていてGOOD!

 「あ、そうだ。チアポットとパンケーキの写真を撮ってみようよ」(コムロ先生)
 コムロ先生のアドバイスで、エイコさんの写真がゲキテキに進化するかな!?

■ カフェスナップ by エイコさん ■

「アーモンドチアポット w/ ザクロ&ベリー、ココナッツヨーグルト」を、ひとまずフツーに撮影
コムロ先生のアドバイスを受けて、明るくアップで撮影。かなりおいしそうに
「リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター」を、フツーに撮影。うーん
「おいしそうに見える場所を探してみて」というコムロ先生のアドバイスで、アングルを修正。いい感じ♪
縦位置にして、スムージーも入れてみたりして。ゲキテキに進化!
    ―― 撮影ワンポイントアドバイス by コムロ先生 ――
  • デジタル一眼で撮るなら、ボケを活用しよう
  • 被写体にできるだけ近づいて、ズームレンズは望遠側に
  • 背景はできるだけ遠ざけてボケを稼ぐ
  • レンズの絞りをできるだけ開ける

 特別な機材やレンズを用意しなくても、いつものデジイチと標準ズームレンズでOK。撮り方の工夫で、作品のクオリティが一気にアップ!

■ カフェスナップ by コムロ先生 ■

絞りを開いて明るくアップで撮る時は、フォーカスと手ぶれに要注意。イチゴとザクロがみずみずしい!
テーブルに届いてすぐ撮影。焼きたてアツアツ、バターの香ばしさまで伝わる1枚

七里ヶ浜から足を延ばし江ノ島へ

 七里ヶ浜からさらに足を延ばし、2人は江ノ島へ。
 いつにも増して観光客で溢れる江ノ島を、おなじみの「しらす丼」食堂、鮮魚店、お土産屋さんなどを眺めながらそぞろ歩き。

観光客で溢れる江ノ島を、おなじみの「しらす丼」食堂やお土産屋さんなどを眺めながら散策

 聖堂の鳥居をくぐり抜け、江ノ島の頂上までは屋外エスカレーターの「江ノ島エスカー」を利用して一気にアクセス(ちなみに階段だと254段)。
 江島神社辺津宮、江ノ島サムエル・コッキング苑、そして江ノ島シーキャンドルなどのフォトスポットを堪能。
 江ノ島の頂上に、海と展望台が見えるレストランを発見。今日のランチはここに決定!

小雨が降り出したのでテラスでは無く店内に座ったが、窓からは海と江ノ島と展望灯台が一望できた(撮影:コムロミホ)
お出かけや旅行の荷物はできるだけコンパクトにまとめたいもの。Surface 3 なら、バッグに入れてもかさばらない

 コムロ先生の指導で撮影スキルが格段にアップしたエイコさん、さっそく撮った写真をチェック! する前に、お店のメニューを……(笑)。
 腹が減ってはなんとやら。おいしいランチを楽しみつつ、写真談義を楽しみつつ。

●iL CHIANTI CAFE 江ノ島
〒251-0036
神奈川県藤沢市江ノ島2-4-15
http://www.yyjam.com/cafe/

サラダ、マルゲリータピッツァ、ボンゴレビアンコに石焼きリゾットなどなど
素敵な景色とおいしい料理に、ますます会話が弾みます♪

 撮影した写真は、デジカメとSurface 3 をUSBケーブルでつないで転送。USBポートはフルサイズで、USB3.0に対応しているから、データ転送もあっという間に!

タブレットにも、タイプ カバーを組み合わせてPCにも。軽くてパワフルなSurface 3 、専用ペンで直感的に操作できるのも便利
大きな画面に、思わず食べたくなってしまうリアルな質感を再現するSurface 3 。写真を鑑賞しつつ、デジカメを充電することも可能だ(USB充電対応デジカメの場合)
「このアングルで撮る場合は~」と、アドバイスをするコムロ先生。Surface 3 の液晶は高画質かつ広視野角なので、テーブルをはさんで2人で画面を見ても、色彩が崩れず美しい
Windows 10に標準搭載の「フォト」アプリで、色調や明るさ、特殊フィルタといった映像効果をカンタンに加工できる。Surface ペンを使えば繊細なタッチも自由自在

 旅先でも大画面で写真を楽しめて、その場でさまざまなレタッチ加工もできるSurface 3 。
 せっかく作った作品は、SNSなどで仲間と共有したいもの。
 通信回線を内蔵したSurface 3 (4G LTE)なら、自宅に居るのと同じ感覚でサクッと投稿することが可能。

    ―― Surface 3 ワンポイントアドバイス by エイコさん ――
  • 4G LTE搭載モデルだから、日本全国のワイモバイルサービスエリアで通信可能
  • フルサイズのUSBポートを搭載。USB規格3.0に対応しデータ転送もラクラク
  • 別売りのSurface ペンを使えば、普通のペンと同じような感覚でメモやお絵かきが可能に
  • 画面に手が触れていてもSurface ペンのみ感知されるので、自然に操作できますよ

 「あっ! もうコメントが書き込まれているよ」(コムロ先生)

旅先で仕上げた写真作品を、その場でSNSなどに投稿。しっかりしたキーボードで、テキスト入力もラクラク。これからは、旅にもSurface 3 ですね

 コムロ先生の指導でカメラの腕が約10倍上達した(つもりの)エイコさん。
 仕事にも、プライベートにも、そして旅行にも。
 10.8インチ液晶とWindows 10搭載のSurface 3 、アリですね。

10.8インチ液晶とWindows 10搭載のSurface 3

 鎌倉と江ノ島をたっぷり楽しんだ2人。
 「せっかくだから、夕暮れの鎌倉も撮りにいきましょうよ!」(コムロ先生)
 「はーい♪」(エイコさん)
 デジカメとSurface 3 を持って、女子旅はまだまだ続くようです。

楽しかったね~! 次はどこへ行こうか♪