ニュース

ANA、冬期スケジュールで国際線ネットワークの拡充と機材大型化を推進

ヨーロッパ路線に続き、北米路線もビジネスクラスにすべてフルフラットシート導入

2015年8月19日 発表

 ANA(全日本空輸)は8月19日、冬期(10月25日~2016年3月26日)スケジュール期間中の運航計画および機材計画を発表した。早期割引運賃の「特割」「旅割」シリーズは8月25日9時30分に発売する。

 冬期スケジュールでは国際線のネットワーク拡充と機材の大型化が大きなトピックスとなる。

 6月12日就航の成田~ヒューストン線、9月1日就航予定の成田~クアラルンプール線に続き、10月25日には成田~ブリュッセル線、羽田~広州線、12月11日には羽田~シドニー線を新たに開設。さらに、10月25日からは、羽田~北京線を週7往復から週14往復、羽田~上海線を週7往復から週14往復(浦東国際空港線を開設)、羽田~香港線を週9往復から10往復へ、それぞれ増便する。中国路線の新規開設および増便は、5月に日中政府間協議が合意したことを受けてのもの。

 一方、週7往復で運航中の成田~パリ線は運休、週14往復で運航中の成田~北京線は週7往復へ減便する。

 機材も大型化を中心に再構成し、2月のヨーロッパ路線に続き、10月25日からは北米路線においても全便のビジネスクラスがフルフラットシート対応となる。機材変更の内容は下記のとおり。

●国際線の機材変更(便数は週あたり)
羽田~ロサンゼルス
ボーイング 777-200ER(7往復) → ボーイング 777-300ER(7往復)
羽田~パリ
ボーイング 787-8(7往復) → ボーイング 787-9(7往復)
羽田~金浦(ソウル)
ボーイング 777-300ER(7往復)/ボーイング 787-8(14往復)
→ ボーイング 777-200ER(7往復)/ボーイング 767-300ER(7往復)/ボーイング 787-8(7往復)
※2016年2月以降はボーイング 777-200ERで14往復を予定
羽田~ハノイ
ボーイング 787-9(7往復) → ボーイング 787-8(7往復)
羽田~マニラ
ボーイング 767-300ER(7往復) → ボーイング 787-8(7往復)
羽田~ホノルル
ボーイング 767-300ER(7往復) → ボーイング 777-200ER(7往復)
※10月25日~11月30日、12月以降はボーイング 767-300ERを再投入予定
成田~シアトル
ボーイング 777-300ER(7往復) → ボーイング 787-8(7往復)
成田~マニラ
ボーイング 767-300ER(7往復)
→ ボーイング 787-8(7往復) ※10月25日~
→ ボーイング 787-8(2往復)/ボーイング 777-200ER(5往復) ※12月3日~
成田~ジャカルタ
ボーイング 787-8(7往復) → ボーイング 767-300ER(7往復)
※2015年10月25日~2015年12月31日、2016年1月以降はボーイング 787-8を再投入予定
成田~浦東(上海)
ボーイング 787-8(14往復)/ボーイング 777-200ER(7往復)
→ ボーイング 787-8(21往復) ※2015年10月25日~
→ ボーイング 787-8(14往復)/ボーイング 767-300ER(7往復) ※2015年2月15日~
関西~青島
ボーイング 767-300ER(7往復) → ボーイング 737-700(7往復)
羽田~北京
ボーイング 767-300ERまたはボーイング 777-200ER(14往復)
→ ボーイング 787-9(7往復)/ボーイング 777-200ER(7往復)

 国内線においては、羽田空港の中国路線拡大の影響により発着枠の継続使用ができなくなるため減便、運休が目立つ。ただし、このうち、新千歳~中部線、新千歳~広島線、函館~中部線はAIR DOとのコードシェアによりカバーする。1日あたり1往復/2便を運航中の羽田~大島については運休となる。

 新規開設、増便、減便の内容は下記のとおり。

●増便する国内線(便数は1日あたり)
 
羽田~関西
4往復 → 5往復
羽田~石垣
2往復 → 2往復
 
※期間増便:10月25日~11月30日、12月25日~2016年1月6日、2016年2月1日~3月26日
伊丹~福岡
4往復 → 5往復 ※期間増便:11月21日~2016年1月31日
仙台~札幌
2往復 → 3往復
沖縄~石垣
6往復 → 7往復 ※期間増便:10月25日~2016年3月26日
福岡~仙台
3往復 → 3往復 ※期間増便:10月25日~2016年3月26日
沖縄~宮古
6往復 → 6往復 ※期間増便:10月25日~2016年3月26日
●運休/減便する国内線(便数は1日あたり)
 
羽田~神戸
3往復 → 2往復
羽田~岡山
6往復 → 5往復
羽田~徳島
5往復 → 4往復
羽田~大島
1往復 → 運休
関西~札幌
4往復 → 3往復
中部~札幌
6往復 → 4往復
中部~函館
1往復 → 運休
広島~札幌
1往復 → 運休

(編集部:多和田新也)