ニュース

新東名、長泉沼津IC~藤枝岡部IC間などを6車線化。御殿場JCT~浜松いなさJCTが年度内に完成

2020年7月16日 運用開始

国交省、長泉沼津IC~藤枝岡部IC間の下り線などで6車線運用を開始

 国土交通省は、新東名高速道路の長泉沼津IC(インターチェンジ)~藤枝岡部IC間の下り線などにおいて7月16日から6車線運用を開始することを発表した。

 長泉沼津IC~藤枝岡部ICは、延長約72kmで、今回6車線化が計画されている御殿場JCT(ジャンクション)~浜松いなさJCT間の一部。

 6車線化により、大型車と普通車の混在が緩和されることによる円滑性や無理な追い越しが減少することで安全性が向上する。また、昨今利用実績が拡大しているダブル連結トラックの安全走行に寄与し、物流の生産性向上も期待できるという。

 今後、事業の完了した区間から順次6車線運用を開始し、今年度中には御殿場JCT~浜松いなさJCT間で6車線運用を開始する予定。

新東名高速道路
6車線による効果
ダブル連結トラックの概要