ニュース

「空調フェイスシールド」試作品を公開。浄化した空気を内部へ送風・陽圧に

2020年5月26日 発表

株式会社空調服は過酷な環境下でも安全で快適に作業ができる「空調フェイスシールド」の試作品を公開した

 熱中症対策商品空調服を開発・販売する「株式会社空調服」は、過酷な環境下でも安全で快適に作業ができる「空調フェイスシールド」の試作品を公開した。

 空調フェイスシールドは、頭部にかぶるフィルムシールドにフィルタを装備したファンユニットを取り付け、浄化した空気を取り込むことでシールド内部を陽圧(内部の圧力が外気圧よりも高い状態)にして汚染物質の浸入を抑制する、密閉型陽圧式フェイスシールド。

 ファンユニットのファンは50×50mmサイズで、強力な圧力で外気を取り込む。空気取り込み口は、用途に応じてさまざまなフィルタを取り付け・交換可能で繰り返し使用できる。リチウムイオンバッテリーで約10時間連続で稼働し、防水仕様のため使用後には消毒もできる。

 今後は使用環境での有効性を検証し、9月の販売を目指すという。

空調フェイスシールドは、頭部にかぶるフィルムシールドにフィルタを装備したファンユニットを取り付け、浄化した空気を取り込むことでシールド内部を陽圧(内部の圧力が外気圧よりも高い状態)にして汚染物質の浸入を抑制する、密閉型陽圧式フェイスシールド
株式会社空調服 空調フェイスシールド紹介動画