ニュース

国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km

2020年3月10日 発表

国土交通省は2020年度に着手する高速道路の4車線化区間の候補を選定した

 国土交通省は3月10日、暫定2車線で開通している高速道路の4車線化について、2020年度に新たに着手する候補箇所を選定し、これを発表した。

 国交省では、課題の大きい区間優先整備区間として約880kmを選定し、そのなかから順次事業化する方針を示しており、財政投融資を活用して4車線化事業を実施。2020年度に着手する区間として、下記の15か所、約110kmを選定した。

 また、財政投融資を活用し、新名神高速道路の6車線化や、圏央道の神奈川県未開通区間の整備を加速させるため、予算成立後の事業許可に向けて必要な手続きを進めるとしている。

・道東自動車道 占冠IC~トマムIC (約19.9km、北海道)
・秋田自動車道 湯田IC~横手IC (約7.7km、秋田県)
・常磐自動車道 浪江IC~南相馬IC (約1.9km、福島県)
・磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC (約7.1km、福島県)
・磐越自動車道 西会津IC~津川IC (約8.8km、福島県・新潟県)
・東海北陸自動車道 白川郷IC~五箇山IC (約10.1km、富山県・岐阜県)
・東海北陸自動車道 五箇山IC~福光IC (約9.5km、富山県)
・東海環状自動車道 土岐JCT~可児御嵩IC (約4.4km、岐阜県)
・紀勢自動車道 大宮大台IC~紀勢大内山IC (約6.2km、三重県)
・舞鶴若狭自動車道 大飯高浜IC~小浜西IC (約3.6km、福井県)
・阪和自動車道 印南IC~みなべIC (約6.5km、和歌山県)
・米子自動車道 蒜山IC~江府IC (約4.7km、鳥取県・岡山県)
・徳島自動車道 土成IC~脇町IC (約7.7km、徳島県)
・松山自動車道 伊予IC~内子五十崎IC (約9.7km、愛媛県)
・鹿児島道路 美山IC~伊集院IC (約2.3km、鹿児島県)