ニュース

阪神電車、武庫川線で新車両「タイガース号」「甲子園号」を5月末運行開始。5500系を改造した車両へ置き換え

2020年2月21日 発表

阪神電車は野球をテーマにしたデザインの改造5500系を武庫川線に導入する

 阪神電車(阪神電気鉄道)は2月21日、武庫川線の車両置き換えを発表した。本線や神戸高速線で運行している普通用車両5500系を武庫川線で運行するために改造するとともに、外装と内装を新たなデザインにする。

 武庫川線は西宮市内にあり、阪神甲子園球場や鳴尾浜球場が近接していることから、新たなデザインのテーマを「野球」として、まずは「阪神タイガース」「阪神甲子園球場」をテーマにした2編成「タイガース号」「甲子園号」を制作。

 タイガース号は、阪神タイガースをイメージさせる黄色と黒色をベースに、内装の壁面はユニフォームをイメージしてデザイン。阪神タイガースのシンボルマークも内外装にあしらっている。

 甲子園号は、阪神甲子園球場の蔦や芝、白線をイメージさせる緑色と白色をベースに、内装は、甲子園球場の土をイメージした床、球場外壁のレンガをイメージした壁面としている。

 運行開始は5月末を予定しており、開始日や残りの編成のデザインテーマは後日発表するとしている。

タイガース号と甲子園号
タイガース号のデザイン
甲子園号のデザイン