ニュース

祝開通! 「国道357号 東京港トンネル東行き」を走ってみた

羽田~お台場エリアの無料アクセス完成

2019年6月3日23時 開通

開通した国道357号 東京港トンネル東行きを走ってみた

 国土交通省 関東地方整備局 川崎国道事務所は、国道357号 東京港トンネル東行き(内陸側)を6月3日23時に開通した。

 国道357号 東京港トンネルは、お台場(港区)と八潮(品川区)を結ぶ延長約1.9kmのトンネルで、首都高(首都高速道路)湾岸線と並行した無料で通行できるトンネル。2016年3月26日に羽田方面へ向かう西行き(海側)が開通しており、今回お台場・千葉方面へ向かう東行き(内陸側)が開通したことで、国道357号の羽田~お台場・千葉エリアの無料アクセスが完成した。

国道357号 東京港トンネルは、お台場(港区)と八潮(品川区)を結ぶ延長約1.9kmのトンネルで、首都高(首都高速道路)湾岸線と並行した無料で通行できるトンネル(写真提供:国土交通省 関東地方整備局 川崎国道事務所)
2016年3月26日に羽田方面へ向かう西行き(海側)が開通しており、6月3日にお台場・千葉方面へ向かう東行き(内陸側)が開通したことで、国道357号の羽田~お台場・千葉エリアの無料アクセスが完成した
開通した国道357号 東京港トンネル東行きを走ってみた

 お台場・千葉方面へ向かう東行きは、国道357号を羽田方面から進んできた場合、首都高 大井入口方面への右の分岐へ進んで下る(ここで右へ分岐せずに進んでも、信号を経て後述の側道に道なりに合流して東京港トンネルへ進むことができる)。

 するとさらに右への分岐で大井入口が見えるが、直進すれば無料の東京港トンネルとなる。左からは大井清掃工場側(品川市街地方面)からの合流がある。ちなみに側道からの合流では、位置的に大井入口は利用できない。

国道357号を羽田方面から進んできた場合、「首都高」表示の右への分岐へ進んで下る(ここで右へ分岐せずに進んでも、信号を経て後述の側道に道なりに合流して東京港トンネルへ進むことができる)

 東京港トンネル内は2車線で、分岐・合流はない。トンネル内は明るく走りやすく、所要時間5分前後でお台場に到着する。

東京港トンネル内は2車線で、分岐・合流はない。トンネル内は明るく走りやすく、所要時間5分前後でお台場に到着する
羽田~お台場エリアの無料アクセスが完成