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JR東日本、品川駅で京浜東北線 大宮方面と山手線 渋谷新宿方面が同一ホームで乗り換え可能に

2022年ごろ

2019年2月26日 発表

2019年秋ごろから品川駅でホーム改良を実施する

 JR東日本(東日本旅客鉄道)東京支社は2月26日、JR品川駅においてホーム改良を行ない、京浜東北線(大宮方面)と山手線外回り(渋谷・新宿方面)の乗り換えを同じホームでできるようにすると発表した。

 具体的には、2019年秋ごろに京浜東北線の路線切り替え工事を実施し、同線大宮方面の停車番線を3番線から4番線に変更。その後3/4番線ホームの拡幅(9m→13m)を行なうというもので、2022年ごろには、京浜東北線と山手線外回りの乗り換えが同一ホームでできるようになる。なお、1番線は山手線内回り(東京・上野方面)の専用ホームとなる。

北側コンコースを改良。新たに改札口を2か所設置するほか、自由通路も拡幅する

 また、2027年以降には北側コンコース内に新たに改札口を2か所設置するとともに、通路も拡幅(7m→18m)。また北側コンコースと各ホームを接続するエレベータを8か所増設するなど、自由通路の混雑緩和や北側コンコースから港南口への移動時間の短縮を図る。

北側コンコースに設置する改札イメージ
コンコース内の通路イメージ