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JR東日本、新幹線試験車両「E956(ALFA-X)」のデザイン発表。営業運転速度は360km/h

2019年5月落成予定

2018年10月3日 発表

2019年5月の落成を目指して開発中の新幹線試験車両「E956」(ALFA-X)のデザインと開発状況を発表した

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、2019年5月の落成を目指して開発中の新幹線試験車両「E956」のデザインと開発状況を発表した。愛称は「ALFA-X(アルファエックス)」で、「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation:最先端の実験を行なうための先進的な試験室(車)」という意味が込められている。

 研究開発のコンセプトとして、「さらなる安全性・安定性」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンス性の革新」の4つを掲げ、試験最高速度は400km/h程度、営業運転の最高速度は360km/hを見据えている。

E956(ALFA-X)の1号車(東京駅寄り)
E956(ALFA-X)の10号車(新青森駅寄り)
制作中のE956(ALFA-X)の1号車

 試験車両は10両編成で、先頭車両には東京駅寄りの「1号車」と新青森駅寄りの「10号車」で異なるエクステリアデザインを採用している。東京駅寄りの1号車はE5系とほぼ同じ先頭長(約16m)としながら、トンネル突入時の圧力波を抑えることと、室内空間を確保することの両立を目指している。

 新青森駅寄りの10号車はE5系よりも長い先頭長(約22m)にして、トンネル突入時の圧力波を抑え、環境性能を追求。先頭部は台車部を覆うせり出した造形、運転士を包み込む造形、後方に向けてなめらかにつなぐ造形の3つの造形から構成されている。

 カラーリングは、周囲の色を取り込む明るいメタリックのボディに、自然と都市間における人々の活発な行き交いを表わした爽快感のあるグリーンの帯を合わせ、清々しさを感じる色彩とし、ALFA-Xによって人々や情報が、より親密に行き交う様子ををクロス状の側帯で表わしているという。

先頭車の先頭長は1号車(東京駅寄り)が約16m、10号車(新青森駅寄り)が約22m。ちなみにE5系は約15m
地震時により早く止まるために開発した「空力抵抗版ユニット」を屋根に、「リニア式減速度増加装置」を底部に搭載する
「地震対策ダンパ」「クラッシャブルストッパ」によって車両を脱線しにくくさせる
車体、台車、軸箱などに振動センサや温度センサを設置して、台車の異常状態を把握するシステムを搭載する
着雪しにくいように新たな床下構造を採用
動揺防止制御装置などを搭載し、より快適な車内空間を実現
2種類の低騒音パンタグラフを搭載して環境性能を向上
E956(ALFA-X)のロゴマーク